目標宣言はなぜ効果がうまれるのか?

目標宣言はなぜ効果がうまれるのか?

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

公の場で目標を宣言することで、
目標達成へのモチベーションが高まります。

これはパブリックコミットメントと呼ばれています。
日本語的には、目標宣言効果と呼んでいます。

宣言することで責任が生まれます。
その結果、努力する意思が強まるのです。

ただし、公言によって周りから
頑張っているね・素晴らしいね、のような
プラスの声をかけられると、実際には何もしていなくても、
やったつもりになってしまうことがあります。

やったつもりを防ぐには、
目標進捗を定期的に宣言します。

行動した際にすぐ誰かに
伝えたりするのが有効です。

しかし、宣言を聞いた周りの人が、
しばらくして「あの人、宣言通りに行動していないのでは?」
と思うことがあるかもしれません。

そのときに、きちんと行動するように
相手を説得すると逆効果になってしまう場合があります。

例えば勉強をしようとしているとき
「勉強しなさいと言われ、やる気をなくすケースはよくあります。

これをブーメラン効果といいます。

人は無意識のうちに「自分で決定したい」
という欲求を持っています。
説得されればされるほど、反発してしまうのです。

特に自分と関係の深い事柄で説得された際、
ブーメラン効果は強く表れます。

目標達成を手助けするため、説得したり、
叱ったりすることもあるです。

そのときは、できていない部分を具体的に示し
一緒に解決策を考え、
相手が自分で決めたという感覚を持てるようにします。

パブリックコミットメントとブーメラン効果を踏まえ、
目標達成を促すときには、
① 定期的に宣言や報告の場を用意する
② 叱ったり注意をしたりする際には解決策も一緒に考える
③ 目標達成時のメリットを伝達する
④  ビジョンの共有などでコミュニケーションを深める

この4つのポイントに留意しましょう。

プライベートでも仕事でも、
何らかの目標を持って行動するのは、
やる気を高めるために大切なことです。

悩みごとと同じく、目標も一人で抱えず周りの人と共有して、
達成を目指してみてください。

まとめるとメリットは
・情報を共有できる→インプットもアウトプットもできる
・知り合いを紹介してもらえる→人脈が広がる
・夢を語り合える→モチベーション維持

反対にデメリットは
・否定する人が現れる
・過度なストレスがかかる
・満足感を得てしまう→努力を怠る

と一長一短です。
しかしながら、体感的には宣言した時の方が
周りを巻き込めるため成功率は高いです。

もし、あなたが今何かの目標に向かって
邁進しているならぜひ周りの人に話を
することをおすすめします。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。