単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
販売している製品やサービスが高品質で、
しかも独創的であれば、リピート率はかなりあがると
思っている方が多いと思いますが、
実際はそうではありません。
本題へ
これはガチです。
製品ヤサービスの独創性=リピート率が上がる
ではないのです。
なぜなら、ほかのものでも代用が可能だからです。
そのため、競合各社との競争の中で、
いかにリピート率を高めるかを
考えなくてはなりません。
リピート率を高める方法は
下記のようにいくつかあります。
1つの方法や一度の施策ですぐに効果が
表れるものではありません。
複数の手法を組み合わせが必要です。
実施する度にその反応を分析しながら、
どの方法が適しているかを探っていく必要があります。
1)アフターケアとフォロー体制を厚くする
購入後の手厚いケアと定期的なフォローは、
リピートを促すためには不可欠です。
顧客からの問い合わせや質問、
クレームなどにはできるだけ
早く回答する必要があります。
そこでの対応によって、次回もリピート
してくれるかどうかが左右される
ということもあります。
商材が消耗品であれば、
使い切る前のタイミングで
次回の購入を案内することは必要です。
機械類であればメンテナンスの時期に
メールを送ったりするといいでしょう。
購入後のこれらのケアやフォローは、
顧客に満足感と好感を与え、
リピートへと導く大切なアプローチです。
2)リピーター向けのメリットを用意する
人は多くの場合、自分が大切に扱われ、
特別な存在として迎えられることを好みます。
その意味では、お得意様限定・特別企画
などは興味を惹かれるものでしょう。
どのようなメリットを用意すればいいのかは、
座談会などでお客様を事前に巻き込んでみてください。
本当に商材によって大きく違ってきます。
・限定商品を用意する
・期間を決めて特別価格で提供する
・セット販売する
・品薄の人気商品を優先的に販売する
ことだけではありません。
アイデア次第でやり方はさまざまです。
リピーターが「欲しい」と感じるような
メリットを提供できれば良いので、
実際に聞くのが一番です。
3)特別な日にメッセージを送る
顧客の「特別な日」に、メッセージと
ともに何かしらの特典をプレゼント
するというものです。
最も多く使われるのが誕生日です。
顧客から聞き取りやすい情報ですし、
変化することがありません。
しかも年に一度、必ずやってきます。
対象をどこまで広げるかは、
考え方次第となります。
そのためにも顧客をセグメントできるように
することが重要です。
4)顧客から忘れられない努力をする
さまざまな顧客接点とタイミングをとらえて、
そのときに応じたアプローチをかけることで、
顧客から忘れられないようにすることも大切です。
そのためには、複数ある顧客接点を有効に使います。
販売するデータだけではありません。
顧客が必要としている情報を提供したり
特典やメリットをアピール
したりといった活動が欠かせません。
ただし、その頻度については十分に考慮する必要があります。
毎日のようにメールやメッセージが届きます。
そのほとんどが「買ってください」ばかりの売り込みでは、
好感を持たれるどころか反感を買ってしまいます。
顧客は毎日のように、多くの販促メールを受け取っています。
それを思えば、量よりも質が重要でしょう。
▼西村公児のライブコンサル開催!
(無料)はこちら:
【番外編】
▼今回の音声に関する感想を公式LINEでお寄せください!
公式LINEはこちら;
最後までお読みいただきありがとうございます。
他の方の質問に対する
私の回答をライブで見ていただくだけでも
有料級の学びを得られるはずです。
こちらでご案内をお待ちください。
詳しくは、こちらをご覧ください。
まずは無料診断をしてみてください。
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty