アマゾンって物販サイトのプラットフォームだけだと思ってませんか?

アマゾンって物販サイトのプラットフォームだけだと思ってませんか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

今日は、LINEステップの勉強会に参加しました。
まさに、MAになっておりこれからのビジネスには
必須なツールになってきました。

丁度、従量課金にシフトするタイミングでもあるので
ぜひ、LINEステップの勉強をしてみてください。

当然ながら、素晴らしい経営者さんなんで
ご紹介をしてあげたいですが、
コンサル=丸投げではないので、
しっかりと活かすことが可能な経営者さんに
知って欲しいと思っています。

本題へ

あなたは、アマゾンが
通販サイトだと思ってませんか?

ひょっとすると、
アマゾン=何でも買える通販サイトの会社
だと思ってませんか?

本当のスゴさは実は、〇〇なんです。
〇〇は、何かと言いますと、

アマゾンは、物流会社とサブスクリプション
モデルだと言うことです。

今回の〇〇は、
クラウドサービス
です。

それは、マニアックな視点でお伝えすると
情報のABCDの「C」にあたる
「AWS」というクラウドサービスがあるのです。

AWSは米国をはじめ世界では
すでに超メジャーな存在です。

近年、日本国内でも
AWSを活用する企業が増えています!

当然ながら自社も使っています。

AWS?のクラウドって何
を解説したいと思います。

あなたがもし
クラウドがイマイチの理解だったと
しても問題ではありません。

このまま言ってください、
問題はありません。

クラウドとは、
ネット上にデータを保存し、
使いたいときに取り出せる形式を言います。

自社でデータを持っておく必要がなく、
インターネットにつながればどこからでも
保存したデータにアクセスできます。

これがクラウドです。

GmailやYahoo!メールなどの
Webメールサービスもそうです。

Webブラウザ上で利用できる
勤怠管理や出勤管理のシステムも、
クラウドサービスの一種です。

インターネット経由で使えるさまざまな
ITサービスの総称のことを
クラウドサービスと呼びます。

実は、クラウドが登場する前は、
なんとサーバー管理だったのです。

その昔、企業が自社サイトを運営するにあたり
膨大な量のデータを管理するには
サーバーが必要だったのです。

サーバーを利用する際には、
自社でデータセンターを契約する必要があり
しかも、管理までも自前でした。

莫大なお金と長い準備期間が必要だったのです。
その後、あなたも知っているレンタルサーバーが普及
しました。

その後、クラウドサービスの普及に伴い、
レンタルサーバーだけでなく

クラウド上にサーバーを持つ
という2択になりました。

違いは、レンタルサーバーが月額固定制
であるのに対し、クラウドサービスは従量課金制
であること違いのポイントです。

そうです。
使った分だけ金額がかかる仕組みです。

ちなみに、AWS
(アマゾン・ウェブ・サービス
(Amazon Web Service))
とは

https://aws.amazon.com/jp/aws-ten-reasons/

に記載されています。

アメリカのアマゾンドットコムが、
クラウドサービスの提供を目的として
設立した会社の名称です。

そうです。
アマゾンが提供するクラウドサービスの総称がAWSと
いうことになります。

現在は通販関連のシステムにとどまらず、
メーカー、IT企業の業種にも導入されています。

世界のクラウドサービスにおける
AWSのシェアは35%もあり
世界トップクラスです。

AWSの強みは、通販サイトと言われている
アマゾンのデータベース
在庫管理で培われたシステムがあります。

しかし、もっとすごいことは、
クラウドサービスの元祖として、

低価格で165以上のサービスを提供し
年間1,500回近いバージョンアップを
しています。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。