オンラインにシフトする際に強みを発掘するワーク【15の付加価値】

オンラインにシフトする際に強みを発掘するワーク【15の付加価値】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

他社が言わない15の付加価値について
新規ビジネスを立ち上げる際に、自社の強みを
15の要素に分解して再構築すると
文字化しやすくなります。

本題へ

具体的な事例になりますが、リアル店舗の買取屋さんが
オンラインにシフトする際に強みを発掘するワークが
ありますので共有します。

新規:
各交通機関で来店しやすい。多くの商材を取り扱っている。
歴史:
横浜で40年以上の実績がある会社の大手のフランチャイズである。
呉駅前で4年目、看板による認知度も高い。
機能性:
不要品を現金化でき、生前整理のアドバイスができる。
価格:
高額を希望される方にも柔軟に対応できる。
限定:
古銭、刀剣、骨董を扱うことができる。
呉では、各交通機関を使って最も来店しやすい買取店である
気づき:
もしかしたら、もっと現金化できるものがあるかもしれない。
評価:
いろいろ聞いて、勉強になったとの声がある。
人気:
買取り件数は、全国ベスト3に入り、全国1位の月もある。
感動:
提示額が、お客様の期待よりかなり高く、びっくりされる方もいる
不要品を、現金に換えることができ感謝されることもある。
多くのものを持ち込まれ、丁寧に対応することで、感謝されることがある。
実績:
月間買取り数は全国3位以内。買取り金額は10位以内双方とも全国1位の時もあり。
不安:
ある程度価値のある、使っていない不要品を処分して欲しい。
解決:
不要品を現金に換え、次の必要品の購入に回すことができる。
期待感:
納得感のある査定をしてくれる。
比較:
駅周辺では、貴金属買取り価格がやや高い
疑問:
この買い取り金額は、他社と比較して高いのか?

この買い取り事業の場合、
「新規性×ストーリー性×付加価値」の掛け算から、
呉市の強みを出して、
軍装品の勲章×生前整理のアドバイス×納得感のある思い出査定
のように付加価値を探していきます。

後は、実際にビジネスモデルがあるか否かを確認しますと、
形見や遺品、不要品をどのように整理すればいいのか分からない方に
実際にメルカリやオークションなどの出品して現金化を代行する
サービスも併せてやっている企業があります。

このようにして、新規のビジネスのネタを具現化していってください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。