クープマンの法則からわかること!【占有率】

クープマンの法則からわかること!【占有率】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ネット通販モデルの成功実例として
よく説明されるのが小林製薬さんです。

ネーミングが凄くイメージができるので
とても親近感が生まれます。

本題へ

計画通りの売上を作ることができるのは
科学的な全体設計図があり、テストを繰り返し
やることで数値が見えてきます。

そして、特に重要な数字、つまり大手通販は
活用しているのに中小の小さな通販会社が
知らない3つの基準がコロナ前はありました。

・通販指数:2000
・MR:0.8
・年間リピート率:60%
があり、説明会やセミナーでもお伝えしてきました。

しかしながら、
定期購入の縛りが来年の4月になれば出来なくなります。
その前提でも、コロナ渦で大切な3つの基準は、

・NPS指数:▲30以上
・年間リピート率:60%
・営業利益率:30%

大手通販が育ててくれた市場のスキマを人の
価値観や世界観を通して商品やサービス
投影することになります。

その結果、小さな自社サイトが選ばれる
通販ビジネスになっていくのです。

最後に、全体設計図をつくる時に欠かせない
5箇条をまとめたいと思います。

全体設計図をつくる5箇条

1)付加価値(他社が言っていないこと)>価格
:価格より付加価値が重要です。

2)小さくてもナンバー1のポジションをつくる
:順番に上がっていくのではなく、デビューした時から
NO1というポジショニングが大切です。

3)コンセプト(一言で言うとどうすごいのか)を作成する

4)誰が言うのか?何を言うのか?からUVP構文をつくる
:アンケートやお客さまの声からUVP構文を作成します。
・〇〇にとって
・△△になるための
・××のサービス

お客様の声から価値を発信して欲しいと思います。
結果としてファンを獲得できれば、

カルピスの原液を薄めていくやり方で
リピートを増やすことができます。
つまりバックエンドからフロントエンドを構築していくのです。

5)ドライテストを実施する
:スモールサーチをしてから売り出すのが重要で、
決して直感で「えい、やぁっ!」はNGということが
わかって頂けたと思います。

どうぞ、これまでの私の解説を参考にして、
大手通販のやり方をそのまま自社のビジネスにあてはめる
のではなく、小さな通販のやり方で、大きな成果を手に入れて下さい。

最後に、市場の占有率を理解することで
一気にビジネスが加速します。

手通販会社=ブルーオーシャン
小さな通販会社=レッドオーシャン

として競合を精査する(市場シェア)
ことを心掛けてみてください。

大手通販がライバルのシェアを
奪う際に使う「クープマンの法則」があります。

市場シェアのお話が出たので、
大手通販がよく使っている「クープマンの法則」について、
少し触れておきたいと思います。

独占的シェアを持つ大手企業が、
市場の何%までを他社に奪われたら
認知して対策を講じてくるのか、ご存知でしょうか?

通販業界において、
その答えは、「10.9%以上」と言われています。
10.9%とは、市場的認知シェアになります。

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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。