データドリブン時代に役立つツールについて

データドリブン時代に役立つツールについて

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

サッカーも野球も延期になりましたね!
気持ちが下がると免疫力も下がるので気を
つけてくださいね!

本題へ

先行きが不透明なこんな時こそ、
あなたの会社もデータを再度分解することで
見えてくることがあります。

その最初の方法は、データドリブンマーケティングを
強化するです。

データドリブンマーケティングでは、
データが重要な役割を果たしますが、
実は分析ありきではありません。

活用ありきで考えることが重要です。

そしてデータを抽出する
ツールにもさまざまなものが存在します。

そんなツールもいくつかご紹介します。

1つ目は、DMP(データマネジメントプラットフォーム)
です。

DMPは自社サイトにおけるユーザの行動データと、
サイト外での検索語句などのデータを統合することができます。

よって、よりターゲットユーザ像が鮮明になります。

2つ目は、Web解析ツール
です。

Web解析ツールは、Webページに埋め込まれたタグをもとに、
Webページへのアクセス状況を定量的に集計するためのツールです。

3つ目は、MA(マーケティングオートメーション)
です。

MAツールは、営業商談を前提としたツールです。
すべてが自動化という訳にはいきません。

Webページのアクセス状況や顧客のデータから、
営業面談をおこなうべきか否かの優先順位を区分していきます。

4つ目は、SFA(セールスフォースオートメーション)
です。

SFAツールは、商談活動や売り上げ実績
などの営業活動を「見える化」することで、
活動の効率化を図るツールです。

5つ目は、CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)
です。

CRMツールも、SFAツールと同様に営業活動を
「見える化」して営業活動を支援するツールです。

決定的に違うのは、
BtoBに向いているのは、SFA
BtoCに向いているのは、CRM

です。

また、購買目的やニーズなども含めた定量的な
情報も管理することが可能です。

顧客そのものも「見える化」
することに向いているツールです。

最後の6個目は、BI(セルフサービス)
です。

BIは、事業活動によって得られる
データを事業改善に活用しようとする試みのひとつです。

BIとは、Business Inteligence
(ビジネス・インテリジェンス)」の略です。

企業間の各部署がそれぞれに蓄積している
膨大なデータを、収集・蓄積・分析・加工して
経営戦略のための
意志決定を支援することを指します

このような6個のツールを
ご紹介させて頂きました。

新型コロナで気分が落ち込んでいる経営者のあたは?
あなたのデータ分析やデジタル感度は間違っていませんか?

また、新型コロナはこの秋以降も
まだまだ継続するという問題が起こる可能性に準備をしていますか?

会社にテレワークの導入しても
ZOOMによるオンラインを導入しても
まして、
マスクや消毒液以外の物販を転売することを考えていたり
新型コロナをネタに小売り業に参入しているなら、

それはもう古いのでアップデートが必要ですね

具体的には、
負の二項分布という評価を受けた研究があります。

確率思考の戦略論という赤字のUSJを
黒字にした実績を上げた方法があります。

NDBモデルという調査結果があります。

Γ, γやΘ、θが意味不明でも
エクセルに数値を挿入するだけで
データを活用すれば、あなたの商材が何回
購入してくれるか予測ができるようになります。

あなたがデジタルとアナログを活用したいなら、
さらにOODAループやデジタルの切り口が分かる
というメリットが生じます。

新型コロナで景気が下振れするという間違いで、
これ以上、あなたの会社の社員やステイクホルダー
に損害を生じさせないために、デジタルとアナログ
のマーケティングの活用することを機会を会社に取り込んで
見てくださいね!

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。