ネット通販から学ぶデジタルトランスフォーメーション(DX)が創るマーケティングとは?

ネット通販から学ぶデジタルトランスフォーメーション(DX)が創るマーケティングとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

換気対策と郵便物を取りに
会社に行きました!

他のフロアーは普通に仕事をしている
様子です!

でもいち早くデジタル化を進めていく
ことが得策ですね。

本題へ

コロナショックからも脱却できる、
ネット通販から学ぶ
デジタルトランスフォーメーション(DX)
ってご存知ですか?

私が通販コンサルティング支援を
させて頂く時に必ず質問させて頂いている
ことがあります。

1)事業の売上のうち、Eコマースからの売上の構成比は何%ですか。
2)売上高は去年と比べて何%伸びていますか。
3)売上成長は何によってもたらされていますか。
4)売上成長をさらに加速するには、何が必要ですか。

デジタルトランスフォーメーション(DX)に長けたIT企業は、
担当者レベルでも普通に質問をしています。

規模の大小は違っても、ネット通販による成長を
達成している企業は、実はDXを多くが運用をしています。

プラットフォーマー
リテーラー
SPAやメーカーであれ、

ネット通販での成長を目指す中で、
こうした改善サイクルを地道に積み重ねています。

その改善サイクルの効果はネット通販の
全体で生産性の向上を可能にします。

そのDXの効果を高めるマーケティング的な
思考について共有します。

DXとは、ビジネスにデジタルの
データとツールを導入するデジタル化
を前提にしています。
その思考のポイントは3点です。

1) 事実とデータで課題の本質的な原因を探す
2) 課題を数値化&KPI化して見える化する
3) プロセスを幅広く見直し全体最適化を図る

ネット通販はサイトを訪れた顧客の様々な
行動をデータとして収集できるのが通販の魅力です。

顧客が購入してくれた理由も、購入してくれなかった理由も、
分析して推定することもできます。

ECサイトの何が価値として購入につながったのか?
何が悪かったから購入せずに去ってしまったのか?

購入してくれた顧客だけでなく、
購入してくれなかった顧客の行動も、
自社のECサイトを改善する重要なヒントとなるのです。

私が総合通販のデータを操っていた時は、
購入データのみの仮説しかできませんでした。

例えば、主力商品のみに限らず、
すべての商品に動画を用意する
などもあります。

メーカーが作った動画だけでなく、
購入者から独自の動画を募集して

掲載するUGCはさらに購入率はあがらないか?
などの仮説です。

平成31年5月に経済産業省が発表した
日本のBtoCでのEC化率は6.2%です。

ECでの販売額の伸び率は前年対比で8.1%の増加でした。
商品別分類では家電・AV機器や、書籍・CD・DVD
などのEC化率は30%を超えています。

家電や文房具に比べて全体平均が低いのは、
最大分類である食品・飲料・酒類のEC化率です。

あなたのネット通販のEC化率をこのタイミングで一気に
高めてみてください。

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インターネットを活用して自分の商品やサービスを販売したい経営者向け
新型コロナで景気が下振れするという間違いで、
これ以上、あなたの会社の社員やステイクホルダー
に損害を生じさせないために、デジタルとアナログ
のマーケティングの活用を機会にオンラインで
勉強されることをお勧めします。

https://tsu-han10.jp/wlp/374-2-2-2/
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【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。