通販コンサルタントとマーケティングディレクターの立ち位置

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
自由ヶ丘のクライアント様のデスクより

昨日は、高梨沙羅選手、高木美帆選手、
原大智選手のメダルに沸いたオリンピックでした。

印象的なシーンは、ノーマルヒルの個人の成績
としては奮わなかった伊東選手
が高梨選手の元に駆けよって抱きあって喜んで
いたシーンでした。

伊藤さんの人間力に感動しました。
また、日の丸を背負うプレッシャーからの脱脚を
垣間見た瞬間でもありました。

髙木選手の1500メートルはライブでは
大きな声援をして応援しました。

悔しいです、という彼女のコメントが
印象的でした。

団体パシュートも1000メートルも
あるので、次はメダルの色を
変えて欲しいと思いますが、昨日の走りは、
「銀」メダル以上の価値をわたしは感じました!

国民の期待を背負って
当たり前にようにメダルを獲得する精神力は
本当に勉強させて頂きたいです。

お疲れ様でした!
そして
感動をありがとうございます。

本題へ

クライアント様に4月から
2名の新入社員が入ってきます。

よって、1年生の新人にお勉強を
してもらいます。
お勉強とは、企業研修のことですが
しっかりマーケティングの理論を
理解してもらい、「通販が科学」である
楽しいさを知ってもらいたいです。

学生の最初の企業研修は、私も
経験しましたがとても、働くって
大変だなあ、と思った瞬間だったのを
記憶に残っています。

内容は、とてもシンプルで特別なことは
ありませんが、基礎にはとても忠実にな
プログラムにしていきます。

1 戦略とは
2 戦術とは
3 宣伝とは
4 体験を入れるとは
5 哲学(ビジョン)とは

です。

リアルの現場の
戦略って、何をどこまでやるか?
につきます。

究極の質問は、
best for me!

になります。

「自分の為に」です。

ネット通販の場合は、それぞれ
専門性が高い領域があるので
ビジネスパーソンの3つの人格を
理解した上で取り組むのが
ベストだと思います。

具体的には、

マーケティングのディレクター
を中心に、コピーライティング
デザイン・システムの3つのパーツ
から分かれています。

すべてを一人で出来ることは
難しいので、分業制を引いて
作業レベルまで落とすのですが、
やはり、誰がどこまでやるかは本当に
難しい問題です。

うまくいかない時に、誰の責任と
なるからです。

その為には、マーケティングディレクター
としっかりKPIの数値を握ることが重要に
なります。

短期的な数値も重要ですが、
その施策が全体として軌道に
乗るまでには、やはり6ヵ月はかかりますので。

通販コンサルタントは、全体的に力を注ぐために
経営者と一緒に方向性を決定していく
助言者(支援者)になります。

もっと端的な言い方にすると
いつまでに何をどうするのか?

どういった方針で
実行していくのかの意志決定が
会社の未来を決める!

です。

マーケティングディレクターとは、
その全体的な設計図に基づいて
作業レベルに落とすことになります。

よって役割が違ってきます。

リソースが少ない小さな会社にとっては
作業の進捗が売上を左右しますので
本当にコントロールできる、しかも信頼できる
パートナーを探すことが重要になります。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。