ネット通販ビジネスの「王道タイプ」と「覇道タイプ」とは何か?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
クライアント様のお部屋より

すごい花粉が飛びかう中での
走行会は、しんどかったです。

案の定、目が充血して鼻水が垂れて
大変な状況となってしまいました。

走りがイマイチだったので
少し練習を増やして頑張ります!

本題へ

アンケートの結果を活かす方法を本日は共有しますね!
アンケートは取るだけではなくしっかり、販促などのPDCA
に活かすことが重要になります。

アンケートをネット通販に活かすためには、
分母と分子の総数と割合(比率)が重要です。

平均値や加重平均は実態がないので
この数値をベースにしてはいけません。

あくまでは実態のある数値が重要になります。

例えば、全体の総数が200件があり、
該当なしのアンケート結果になった場合は、
そのアンケート自体の設計の見直しをする必要があります。

もっと具体的に言うと全体の20%以下にするも重要です。

この考え方は、王道と覇道という考え方になります。

ネット通販のアンケートにおける、「王道と覇道」の違いを共有します。

王道とは、「学問に王道なし」で使われるような
「安易な道・方法」という意味ではありません。 笑

語源の本来的な意味は、「王様が、仁徳によって国を治める」ことを言います。
仁徳とは、他者をいつくしみ愛する人格的能力のことを指します。

その一方、

覇道とは、「王様が、武力や策略によって国を治める」という定義です。

何となくでも、2つの違いの意味はわかりますか?

国を治める方法として、この2種類が中国で生まれました。

語源は、中国儒家の政治思想になります。

王道とは先王 (王者) の行なった道徳政治を指し
覇道とは春秋時代の覇者の行なった武力による権力政治
のことになります。

これは国を治めるだけでなく、様々なネットビジネス
シーンでも語ることができます。

たとえば、
〈社長〉と〈社員〉
〈上司〉と〈部下〉
(事業主)と(外注先)

の関係などは、容易にイメージできるでしょう。

また、スポーツの〈監督〉と〈選手〉の関係もしかりです。

では、〈売り手〉と〈買い手〉のネット通販の関係ではどうでしょうか?

イメージしづらいと思いますが、
この関係にも王道と覇道の違いが実は当てはまります。

端的に言うと、「売りたいモノを売るのが、覇道」です。
「(必要で)買いたいモノを売るのが、王道」です。

世の中には、この2種類の商法しかありませんが、
ほとんどが「覇道商法」と言って良いでしょう。

商品の必要性がなくても、買いたくなる商品を作り、
買いたくさせる方法も「覇道商法」ですので、
見極めるのも至難の業です。

この買いたくなる商品を作り、買いたくさせる方法も「覇道商法」
こそ、世界観で販売するネット通販になります。

話を元に戻しますと、アンケートは施策の覇道制作の修正を意識的に
するツールと設計であることを理解してください。

よって覇道をより修正するために声を聴きだしてみてくださいね!

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。