ネット通販の販売促進の「つかみ」って何?

ネット通販の販売促進の「つかみ」って何?

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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

ある芸能人のプロデュースの案件もこんな進捗になっています。味見もしてもらって第一候補がみえてきました工場決めたりとか諸々つめることはありますがあと少しです。

そろそろデザインに取り掛かろうと思いますので打ち合わせお願い出来ないでしょうか?

スピードが速くてテンションアップしますね!

本題

ネット通販の販売促進についてのフック、「つかみ」について共有します。

理由は、本日の動画撮影の際に、フックを女性に分かりやすく説明すると、どういうニュアンスですか?という質問があったからです。

いつもはこのブログは、通販のことばかり書いています。理由は、通販会社に勤務してから25年以上にもなるからです。

その中でもっとも印象に残っている通販の販売促進についてお話をいたします。

インターネットを利用した販売促進に関する内容と実は、よく似ています。

通販ビジネスとインターネットの関係は、棚卸しをして良く理解ができましたが、全体のシナリオ設計は本当に重要です。

インターネットの販促の中では、オープナーと言われていますが、何も語ることが仮にショボくても「つかみ」がないとスタートはしません。

ホームページやランディングページの最初の「つかみ」とポップやチラシなどのリアルの販売促進に関する「つかみ」は、実は同じです。

理由は、人は、「見ない・信じない・行動しない」というマーケティングの鉄則があるからです。

なにはなくとも「つかみ」が大切です。これがスタートしません。

私たちは、朝起きてから、夜寝るまで、非常にたくさんの広告に接しています。

ぜひ、その中でも意識をして「つかみ」であるフックをメモしてみてください。

テレビ、ラジオ、新聞の折り込みチラシ、看板やポスター、中吊り広告、インターネットの広告、と本当にたくさんのヒントが転がっています。

あなたの周りにある非常にたくさんの広告が題材です。

目にする広告を、一文一句読んでいたら、終わりませんが、頭の残像に残ったネタを記録してみてください。

私達が目や耳に入ってくる情報は、無意識のうちに取捨選択して精査しているのであまり、多くの量があるとは感じていないのです。

身近な事例でも、新聞の折り込みチラシ、まず最初にするのは、捨てることですよね?

読むか読まないかの選別作業を無意識にしています。わずかコンマ何秒かで、秒殺されているのです。

まさに、読むか読まないか瞬時に分別しています。

そしてそれは折り込みチラシに限ったことではありません。目に飛び込んでくる様々な広告物は、残念ながら無意識のうちに瞬時に分別しているのです。

ある人をとってもお得な重要な情報が書かれていたとしても、最初の段階で分別ではじかれてしまうと、その情報は伝わりません。

そのサービスはそのお客様にとって、存在しないサービスと言うことになってしまうわけです。

つまり、販促物には、
・目に留まる
・耳にとめる
・手を止めてもらう

ための「つかみ」が不可欠だということです。

お客さまが販促物を見た瞬間に、意識に引っかかるキャッチコピーや写真などの「つかみ」であるフックがなければ、意味がないのです。

自分が管理するウェブサイトの各ページを巡回して、このページのつかみはこれでいいか?

とあれこれターゲットを意識して見直しをすることが最短最速なんです。

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。