ネット通販の秘訣は、ダイレクト通販マーケティングの戦略を制することだ

ネット通販の秘訣は、ダイレクト通販マーケティングの戦略を制することだ

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

成功するネット通販の基本は、
UVPとポジショニングの通販マーケティングの戦略になります。

簡単に振り返ると、情報のABCD時代において、
何となく儲かるから通販ビジネスに参入するという安易な考えでは危険です。

常にこの市場が最適なのかを分析調査をし、
自社商品をお客様の頭の中で連想させる脳内SEOを
考えることが大切です。

通信販売企業実態調査報告書によると、

通販事業者の問題のトップ3に

1位:売上高の確保
2位:新規顧客の確保
3位:利益の確保

が挙げらています。

多くの通販会社がこれらの悩みを抱えています。
こうした背景を踏まえて、
通販マーケティング戦略について
共有したいと思います。

本題へ

ネット通販の成功の秘訣は、事業戦略の「基本」
を共有します。

現在のネット通販として成功している事業企業は
通販ビジネスの基本を押さえた企業こそが成功を
収めることができるのです。

ネット通販を成功の秘訣に
必要な基本的なノウハウについて共有します。

ネット通販成功の秘訣は、
UVP(独自の価値提供)とポジショニングによって決定します。

では、そもそも通販企業が抱える問題のTOP3についても
お話を致します。

変化の激しいAI時代において、
何となくビジネスを儲かるからネット通販をしますというのは
危険です。

常にこの市場が最適なのかを分析することが大切です。
自社商品をお客様の頭の中で連想させる脳内SEOが
重要です。

通信販売企業実態調査報告書によると、
通信販売企業が抱える問題のトップ3は、

1位:売上高の確保
2位:新規顧客の確保
3位:利益の確保

です。

非常に多くのネット通販企業がこれらの悩みを抱えています。
こうした背景を踏まえて、通販マーケティング戦略
についてお伝えします。
通販マーケティングの戦略ですが、
そもそも「戦略」とは何かを明らかにしましょう。

戦略とは、捨てることだと私は考えています。

理由は、戦略の認識や理解することで、
全体設計図のフレームワークにも影響します。

戦略については色々な定義があります。

しかしながら、目的を決め、今あるネット通販
の企業リソースの中でどうやったらその目的を達成できるか、
手段を選ぶこととします。

なぜ戦略を決める必要があるのでしょうか?

その理由は2つあります。

1. 企業の目的は継続するから
2. 小さな会社のリソースが少ないから

ネット通販のビジネスで成功するためには、
叶えたい目的は100%存在するはずです。

目的を達成するためのリソースは企業の大小の売上
規模感問わず、不足しているはずです。

・資金があれば
・優秀な人材がいれば

などと思うはずです。

目的達成するためには、戦略が必要不可欠なのです。

ヒト・モノ・カネ・時間・情報などの企業リソースが
足りなくても限られたリソースと実現可能な手段で成功することができるのです。
戦略についての定義を明らかにしましたが、
実際の現場で使用する戦略的に
何をすればよいのでしょうか?

最初に考えるべきことは、目的を明確にすることです。

具体的に言えば、「追いかけるKPI指標」
を明らかにすることです。

この追いかけるべきKPI指標が間違ってしまうと、
事業は縮小し撤退や廃業まで
追い込まれてしまいます。

下町ロケットのテレビ番組のように、
日本は20世紀以降、モノづくり大国として
その名を世界に轟かせ、
日本品質NO1とまで言われています。

また、下町ロケットのテレビ番組のように
職人気質が強く、今ある製品をより良くするために
改善改良していくことに強みを持っています。

しかし、情報のABCDと言われるようにこれからの
21世紀は、良い製品だけでは売れませんし成功はしません。

一体なぜ、このようなことが起きてしまったのでしょうか。

答えは簡単です。
いままでの企業が追いかけていたKPI指標は
機能改善のPDCAだったからです。

時代が変わり、消費者の嗜好ニーズや目的
も変わっていながら、なお機能改善のみを
選んでしまったのが敗因です。

これらの企業は市場を創り出すし
四条のパイを勝ち取ることに全力を尽くすことが成功の秘訣です。

モノ余りと言われている時代において
より良い商品よりも、新たな体験価値になります。

体験価値を顧客さまに提供することが重要です。

機能改善からの脱却ができた通販会社が成功しています。
そのためには、新たな顧客体験を価値提供できる
KPIをNPS指数の時系列で満足度を
測っていくと良いと思います。

NPS指数が△30%を目標に設定していくと

・売上の向上
・新規獲得の効率化
・リピート率の最適化

が達成できその結果、限界利益率も向上します。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】

・いわゆる定期縛りの規制
・楽天の商品画像ガイドラインの変更

など、通販業界ではこれまで成功パターンとして
当然のように行われてきた方法に規制がかかったり、
方法が使えなくなったりとまさに変化の時を迎えています。

これまでのやり方が通用しない時代に
どうやって事業を成長させていくか迷っている人も多いです。

通販事業をしている人に向けて、ルール激変の時代に
勝つための最新の通販成功ノウハウと最新の通販成功事例
を公開します。

単品リピート通販を行っている方はもちろん、
総合通販を行っている人や、ECに興味がある人には
まさに必見の無料動画講座です。

自社で取り組んでいる方は必見、また、
通販会社さん等にお客さんが
いる方はぜひご紹介いただけると、かなり喜んでいただける
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。