通販の成功にはファネルの改善は3つしかない

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
From:西村公児
新宿のセミナー休憩中より

3連休も終わり1月も本格的に
稼動になりますね!

高校サッカーの余韻を楽しみながら
自宅でスポーツニュースを見て
2度・3度と楽しみました。

現場では、ボールをディフェンスする音
(ボールが体に当たる音)を聞いてとても
感動しましたが、テレビではそこまでのライブ
感はありませんでした!

本題へ
今日は、終日自身の研修です。
「マーケティングシステムの構築」について
学習しております。

鳥内先生より、システムって何という問いがありましたが、
とても重要だなと思いました。

理由は、文字化で定義することがとても
重要だからです。

ある特定のインプットをくわえると
予測可能なアウトプットが出力される、と定義
されていました。

なるほどですね!

「予測可能な範囲で」がポイントですね!

ビジネスとは、私の定義は「問題解決」になりますが、
ビジネスとは、継続すること、という定義もとても
重要になりますね。

継続的にするためには、ファネル化が必須になります。

マーケティングファネルの全体像を再度確認する作業もありました。

ファネルの改善は、3つしかない
というテーマにそって、自身のファネルも見直をしたいと
思います。

その3つとは

1)プロセスを増やす
2)プロセスを減らす
3)中身を変える
です。

ステップを増やす必要がある場合の問題は、
中身がわからないから次には踏み切れないからです。

ステップを減らす必要がある場合の問題は、
回りくどく欲しくならないからです。

中身を変える必要がある場合の問題は、

オファーに魅力がないから欲しくはない(魅力の不足)
オファーに満足しないから次はいらない(品質の不足)
必要性を感じないから次はいらない(教育の不足)

になります。

当たり前を大切に午後も
がんばります。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。