通販で成功するポジショニングとは!

通販で成功するポジショニングとは!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
りんくうタウンの日航ホテルにて

本日は、嫁の実家のりんくうタウンの日航ホテル
に来ています。

アウトレットの元旦はとても
混んでいました!

明日は、夜に東京に戻ります。

本題

2019年の元旦は、ネット通販意外でも売れているお店やサロンなどの教室は「ポジショニング」ができています。「ポジショニング」というのは簡単に言えば、自社のビジネスが、同業他社や、顧客ニーズに対してどのような立ち位置付けの商品やサービスということです。

ターゲットの頭の中にある脳内SEOは、他の同業者とあなたのビジネスの明確な違いが築かれている状態ということになります。

そもそもポジションが不明確だと売れることにはならず、全般的にうまくいきません。

「なんか、うまくいかない」の大半の50%以上の理由はポジショニングです。ポジショニングとは最初から小さくてもNO1になることです。

結論ですが、ポジショニングを考える際に、最初からナンバーワンになれるポジションではじめることが重要です。

「ナンバーワン」と聞くと、大手が戦略であったりまたは、だんだんとランキングが上がるイメージがあるかと思います。

今いる同業者を追い抜いて・・
その結果・・・

と考えてしまいますが、それは全く違います。どんな小規模な通販ビジネスであっても「最初から」ナンバーワンでなければ、思ったようなビジネスはできません。

そもそも、今いる同業者を追い抜いて1番になろうとしていること、他の会社、商品に「勝とうとしていること」が大きな間違いです。ビジネスは競争では無いのです。競走してはいけません。

あなたの会社がある価値を、咽喉から手が出るほど欲しがっているお客さまに対して、第一の選択候補だと認識してもらうことが大事なのです。

そうじゃなきゃ、そもそも安いか否かという価格でしかあなたの通販ビジネスが選ばれる理由がありません。

2番目では覚えられないことだけは認識しておいてください。なぜ一番でなければいけないかといえば2番目では思い浮かばないからです。

良く使われる事例ですが、日本で二番目に高い山は?
と質問されたら答えられますか?

ほとんどの人は思い浮かびません。

通販ビジネスが苦戦する場合、そもそもポジションが競合他社と似たり寄ったりで結果的には、価格競争になります。

大手通販企業のポイントは、マーケットシェアです。その一方で、小さな通販企業は、マインドシェアが重要になります。

通販ビジネスの成功には、この2つの「マーケットシェア」と「マインドシェア」が存在します。

そのポジショニングとは「〇〇と言えば〇〇」のいう公式になります。通販ビジネスでもなくても事例があります。

・ハンバーガーと言えばマクドナルド
・デザインの良いパソコンと言えばMac

です。

そんなイメージの感じで、有名企業や自社が使っている商品サービスというのは「〇〇と言えば〇〇」というイメージが確立されています。

競合というのは、1つのX軸で競合と比較されたということです。そのヒントは4つあります。

1、どこの
2、顧客の問題(誰の)
3、商品(何を)
4、手段・提供方法・流通(どうやって)

をポイントに探してみて下さい。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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『伝説の通販バイブル』
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。