売れる通販のランディングページの作り方と構造について

売れる通販のランディングページの作り方と構造について

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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

今日は、通販塾のセミナーや説明会がありました。
ランディングページの公開添削がとてもニーズがあり、通販ではない業界の方も来られていました。

売れる型を知っているのと知らないのでは全然違いますよね。

本題へ

ランディングページの作り方の構造のポイントを7つに絞って解説します。

ゼロイチ通販の大切なポイントだけでなく、数値を上げるコンバージョン率をアップさせる点も併せてします。

成功するランディングページの構成については、構造と言われるブロックがあります。

第1ブロック
キャッチコピー
お客さまの問題解決をズバリ指摘します。問題解決の関心事とは、ターゲットユーザーが抱える、悩みや問題です。

このパートは、メインコピー(1行)サブコピー(2行)写真の3つの部分で構成されます。

第2ブロック
共感
なぜ多くのユーザーが関心を持つのか?お客さまの気持ちに寄り添いながら、言葉と感情で解きほぐします。

お客さまの気持ちを代弁し、「そうそう」と思ってもらうように書きます。

第3ブロック
商品(オファー)の提示
ページ内で購入してほしい商品のオファー付きで説明します。

商品(オファー)の写真を使い、どんな商品(オファー)なのか?イメージして直感に訴えるすいように作ります。

第4ブロック
ベネフィット
商品を購入した後、お客さまにどんな良いことが手に入るのか?分かりやすく説明ではなく直感的に書きます。

お客さまは商品が欲しいわけではありません。商品を購入することによって、自分が今より、良い状態になることを、求めています。

その良い状態を、丁寧に説明します。

第5ブロック
お客様の声
商品の購入で、良い状態に変わると説明されても、お客さまは「本当に良い状態に変わるだろうか?」と、不安や心配になります。

その不安や心配が杞憂に過ぎないことを、事実をもって説明します。そのパートがお客さまの声になります。

基本ベースは、お客さまの声としましたが、必ずしもお客さまの声だけではありません。

商品の実績データや権威なども該当します。よって、メディア、マスコミ紹介なども、このパートで使います。

第6ブロック
付加価値(他社が言っていないこと)
商品が、競合品とは違うことを説明します。競合との違いが分からなければ、お客さまは価格競合に流れてしまいますので自社の競合優位のポイントを説明します。

第7ブロック
アクション(求める行動)
商品の購入なら、お申込みフォームとボタンです。電話問合せを求めるなら、電話番号を目立つように書きます。

以上が、ランディングページの基本的な構造です。

私が通販をしている事業者を支援している中で特に弱い部分は、ここです。

それは、ベネフットになります。まずは、カタチ的な箇所から説明をいたしますとベネフィットの数は最低でも5個、出来れば7個は必要です。

書く時は箇条書きではなく、見出し(1行)+解説(3~6行)で、内容を分かりやすく説明します。

同じようなベネフィットを、表現を変える伝え方だけで、何個も列記することが可能です。

ぜひ作成してみてください。お客さまは商品を買って、終わりではありません。

それを1ヶ月使う場合もあれば、1年にわたり使ってもらうこともあります。

購入直後のベネフィットと、一定期間経過後のベネフィットが、同じことはあり得ません。これが事前期待を超える、事後評価です。

商品の使用、併用、メンテナンス、廃棄に至るまで、お客さまの使用シーンを思い浮かべながら、きめ細かくベネフィットを拾い上げてください。

ここで手を抜いているランディングページは売れません。

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お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。