リスティング広告の費用だけで判断しては見誤ります!

リスティング広告の費用だけで判断しては見誤ります!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

こんな質問がきました!

わたくしは現在、契約社員として働いております。

化粧品の通販会社を起業しようと、2年程検討しています。
投資家の方を筆頭に、コンサルを受けながら、リピート通販
について、ある程度は学びました。

ようやく今年、実業に入りますが、とても不安です。

資金面はもちろん、トレンド商品、販売数の推移、
広告費の妥当な金額。

単純にCPAを1万円と考えて、これを販売数に
掛けると膨大な費用となります。

教えて頂きたい事は数多くありますが、
●販売数の推移
●広告費
をどのように算出したら良いか、教えて頂きたいです。

本題へ

お金がかかるのをなんとかしたい
ということですが、2つの視点が必要になります。

まずは、
1点目は、CPAの設定です。
2点目は、顧客生涯価値のLTV
です。

この2つを事前にテストをして過去事例と比較をして
数値の基準を作る必要があります。

最初のCPAの設定は、

ネットマーケティングの
新規をリスティング広告です。

CPAは、
コンバージョン単価(Cost Per Acquisition)
の略称です。

CV(コンバージョン)とは
1件獲得するのにかかった費用のことです。

計算方法は、
費用÷CV数(コンバージョン)です。

つまりこの数値が費用対効果の指標であるため、
この数値の進捗で改善の
判断をするケースが多いです。

新規顧客の獲得が前提になっています。

例えば、こんな事例です。

美容関連商品を販売する
クライアント様の例で説明します。

フロントエンドの単価1500円の
女性ボディケア商品です。

夏には需要が伸び、また美容系の
消耗品である美健のため
顧客が継続購入しやすいという特徴もあります。
よって、ネット通販には向いています。

予算:150万円
CV:400件
CPA:3,750円
平均CPC:約120円

これが結果になります。

CPAが3750円と、お試し商品の価格からの
2ステップですが、CV数の絶対数が多く、

継続購入者がいることを
考えると合格です。

ここまでは広告の役割ですね!

この継続購入が顧客生涯価値のLTVに連動します。
前述の2つ目になります。

ここからは広告ではなく、ファネル化の役割に
なります。

実際には、スタートするにあたり向こう1年を
見通すことができないので他社の事例などと
近い数値を選定していきます。

例えば、
400件のお試しから本商品の引上げ率20%=80件
(400件×20%)

その80件のうち、2回目(4か月目)・4回目(6か月目)
の離脱率が、それぞれ、20%・30%とすると

64件が2回目に残り、(80件×(100%-20%))
45件が4回目に残っていました。(64件×(100%-30%))
よって、45件÷80件で56%
がリピート率となります。

まだ、年間で見た場合は60%
をクリアーしていませんので合格まで
至っていませんが、このようにあたりを
見つけていきます。

いずれにしても
テストをしてみないと、絵にかいた餅になるので
実際の数値見込みは立ちません。

広告費は、顧客生涯価値のLTVが分からないと
いくら広告費をかけたら良いかはわかりません。

同様に、販売数もテストした結果に基づいて
他社との情報とを照らして精査します。

 

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。