世界観を創り出すヒントと作業のやり方

世界観を創り出すヒントと作業のやり方

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。

小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、

「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

カスタマージャーニー設計の基本的な流れが
ワークでやります。

 ①ペルソナの策定(ターゲット・ニーズ)    
 ②全体行程の策定(コンバージョンまでの道筋)
 ③コンテンツの策定

企業研修としても
カスタマージャーニーマップを設計していきます。
さらに、カスタマージャーニーマップを完成させるだけでなく、
実際の雑誌からTOPのファーストビューまで
作成していきます。

本題へ

通販ビジネスのコンセプトや
世界観は、このようにしてたたき台
を作成していきます。

少しクリエイター的なテクニックを
お伝えします。

なぜかって?

普通、同梱物って
何を入れならいいですか?

商品以外に
チラシとか、手紙とか…

という感じでしょうか?

こんな質問を受けます。
入れたら売れると勘違いをする
のでしょうか?

ブランドブックには、世界観が
重要だと言っても自分でイメージ
して作ってしまうんですね!

そのヒントになる問題解決が
雑誌を読んで切り貼りをすることです。

普段何気なく読んでいる雑誌、
通販ビジネスナーのあなたは
マーケティングの視点でみてみてください。

雑誌は1冊の限られた
スペースの中で情報を提供して、
読んでもらえるページにするために

沢山のヒアリングをしています。

お金を出して継続して
愛読されることが重要なので、
とても調査が緻密です。

ターゲットやコンセプトに合わせて
カラーやフォント、言葉使いまで
徹底的に世界観を構築しています。

世界観が崩れないからこそ、
ファンができ、売れる雑誌になるのです。

この素晴らしい世界観を
真似することでコンセプトを
作成することができます。

店舗のブランド作りと
同じです。

この参考にする雑誌選びも重要です。
ターゲットを明確にして購入して
読んでいる雑誌を見つけることが
重要です。

あなたのお客さま、
ペルソナはどんな
雑誌を読んでいるでしょうか?

例えば、美人百花
の雑誌からコンセプトを
作ってみたいと思います。

読んでいる雑誌や興味がある内容は違います。

自分のお客さまは今どんなことに
興味があるのか、
悩んでいるのか特集ページから
見つける方法もあります。

また好まれる服装や
メイクを自分も参考になります。

雑誌は飽きさせない工夫、
違和感なく共感してもらえる内容、
構成、キャッチコピーなど
ブランドの大切な記号が沢山あります。

プロが長年積み上げてきた実績の集大成なので、
ぜひ、世界観作りや
毎日の参考にしてみてください。

UVPの世界観作りに
悩んだらぜひ、雑誌を購入してみてください。

世界観を1から作ろうと考えていませんか?
文化や経済、食生活、ライフスタイル
を1から作る必要はないと思います。

もちろん作れるに越したことはありませんが、
長い時間、頭を抱えて悩んでいるくらいなら
考えないでください。

 

 追伸1】

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
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【追伸2】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を
成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を
大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえで
ステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から
改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを
販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、
もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」
ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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■無料オンラインプログラムの目次
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。