商品企画する際のヒアリングで深層心理を探る!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

商品企画する際には先にヒアリングをしますが
その際、動機にあたる感情面を把握したペルソナ設定は重要です。

具体的な事案で見ていきます。

#健康維持や改善に高い関心を持つ40代から60代の男女
#食生活や生活習慣病予防を重視しサプリや健康食品に積極的に投資している層。
のストーリーから心理を考えると

・まだまだ健康でいたいという願い
・家族のために健康でいたいという思いがあり現在としては
・未来のための投資としての健康維持として検討している

ヒアリングから心理を探ります。
40代から60代という人生の中で最も大切な時期に差し掛かっている男女にとって、
健康維持や生活の質を高めることは、
これまで以上に重要なテーマとなります。

仕事や家族、社会的な役割を担う中で、
体力の衰えや生活習慣病のリスクに直面し、
未来に対する不安も抱えることが多いでしょう。

この層は、若い頃のような無理のきかない身体の変化を感じながらも、
まだまだアクティブでありたいという願いを強く持っています。

「まだまだ健康でいたい」という願い
例えば、50代の男性の田中さんは、現役で仕事を続けながら家族との時間も大切にしています。
仕事のストレスとともに、高血圧やコレステロール値の上昇など、

健康面での悩みが増えています。そんな田中さんは、
近年の健康診断の結果に不安を感じ、積極的に食事を見直したり、運動を始めたりしています。

仕事の忙しさにより継続が難しいのが現実です。

そんな彼がある日出会ったのが、生活習慣病の予防と改善に特化したサプリメントです。
このサプリメントは、科学的根拠に基づいた成分が配合され
血糖値のコントロールや血圧の安定に効果が期待できるものでした。

さらに、田中さんはこのサプリメントがただの健康補助食品ではなく、
食事や運動と併用することで、自分の健康に対して一歩先を行くサポートを提供することに気づきます。
「忙しい日々の中でも、これなら続けられる」と、
サプリメントを日常生活に取り入れることにしました。

「家族のために健康でいたい」という思い
また、50代の女性・佐藤さんも、健康に対する意識が高い一人です。
家族を支え、家事や仕事をこなす中で、自身の健康を後回しにしていたものの、

最近では更年期の症状や疲れやすさを感じるようになり、
健康維持の重要性を強く意識しています。家族に迷惑をかけたくない、

将来のために元気でいたいという思いから、
佐藤さんは健康食品やサプリメントに注目し、積極的に情報を収集しています。

佐藤さんが選んだのは、女性の身体に特化したサプリメントで、
抗酸化作用やホルモンバランスの調整に優れた成分が含まれているものです。

このサプリメントは、毎日の食事だけでは補いきれない栄養素を簡単に摂取でき、
特に女性特有の悩みに効果的とされています。

サプリメントの導入後、佐藤さんは体調の改善を実感し、
以前よりも疲れにくくなり、家族との時間をより楽しめるようになりました。
「家族のためにも、自分が健康であることが大切なんだ」と、
佐藤さんは改めて健康維持の重要性を感じています。

「未来のための投資」としての健康維持
このように、40代から60代の健康志向の男女は、未来の自分や家族のために、
今から積極的に健康に投資しています。サプリメントや健康食品は、
単なる栄養補助ではなく、未来への安心感や、
生活の質を向上させるための「自己投資」として位置づけられています。

こんな心理がわかると先にファンとして人を集めることができてきます。
その後に処方を詰めていく感じになります。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。