売れてるネット通販は知っている!同梱物の秘密。

売れてるネット通販は知っている!同梱物の秘密。

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。

小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、

「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

本日も、グルコンの通販経営塾のコミュニティがありました。

ある経営者さんは、3か月目でテスト販売として10万円をかけてフロントエンド商品1980円の商品が60件ぐらいの受注があり、更に、本商品の4960円の商品が20件ぐらいあり、いよいよ同梱物のブランドブックや外注化を目指して実践していきます。

しかし、どんな資材が必要なのかを共有したいと思います。

本題へ

ネット通販といっても事前期待を上げるためには、同梱物が必要になります。

その際に必要になる具体的に用意しておきたいものを共有したいと思います。

壊れやすいものや形が変わりやすいものを包むためのツールして有名なのは、「プチプチ」と呼ばれる円状の突起がついたものになります。

サイズもさまざまで、大量に使用する場合には、ロール状で販売されているものがおすすめです。

製品の発送の大きさに応じて好きなサイズにカットして使います。私が好きなワインの瓶用に細長い筒状に加工されている緩衝材もあります。

また、エアキャップ、エアクッションなどの呼び名の吸収剤もあります。

そのエアキャップ以外でもクッション材がありますよ。発泡スチロールや楕円状形で粒状のものカットペーパーなど、納品する商品に応じて選ぶと良いです。

中には色や柄がついている楽しいデザインのものもあるいのでBASEなどの作家さんの出荷にも一役買っています。

11月1日の独身の日があり、ギフト商品を取り扱う場合もあります。

包装紙、ギフト専用の袋、花飾り、シール等さまざまな種類があります。

・子供向け
・男性向け
・女性向け
・イベント向け
など、複数のラッピングデザインを用意しておくと良いです。

ぜひ、選択肢を増やしておくとよいでしょう。
配送する時点では不備がなかったとしても、商品が到着した際に、箱の一部がつぶれたりすることがあります。

これは、事前期待を超える事後評価にあたる価値になります。

箱や袋の外側に関しては、どうしようもない部分はありますが、ここをコントロールするのがブランディングになります。

中身ついては緩衝材を使うなど、ちょっとひと手間かけるだけで、不備を防げるケースがほとんどです。

空気が読めるか?
リスク管理ができるか?

ということになります。あなたの会社は、丁寧なお店だなと思ってもらえれば、リピート購入につながる可能性もアップします。

同梱物の重要性について売れているショップは知っている納品書と商品を梱包したら、さらに一歩進めて、ブランディングに繋がる同梱物についても準備しておくことをおすすめします。

同梱しておくと事前期待を超えて喜ばれるツールをピックアップしておきます。

メッセージレター
お礼や店長からのメッセージを記載したメッセージを同封しましょう。ひと手間かけられるのであれば、1~2行でもよいので手書きのメッセージです。

サンプル品・ノベルティなど
世界観やUVPにつながるサービスの一環でノベルティを入れることも重要です。雑貨などの商品以外のものを同梱すると意外と喜ばれるものです。

送料の費用を圧迫しないレベルのおもてなしをしましょう。

チラシやカタログは、同梱物の王道ともいえますが、大手通販のやり方ですが、ここはマネをする必要はありません。

アンケート
直接販促に繋がる同梱物ではありませんが、購入者の反応や満足度を調査し、NPS指数の改善に役立てください。

ネット通販の「お客様の声」はコンテンツとして再利用することができます。
ただし、掲載する場合は必ず許可を取ってから載せるようにしてください。

アンケート内に、掲載許可に関する質問も入れておきます。

 追伸1】

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。