売れるコンセプトは9マスを使うとこうなる!

売れるコンセプトは9マスを使うとこうなる!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

いよいよ、ピンクプロジェクトの
新しい入学式の説明会を開催します。

ぜひ、新しい仲間と一緒に学んでください!

https://peraichi.com/landing_pages/view/pink-project

本題

売れるデザインはコンセプトが8割なんです。なにかヒットした売れるデザインには必ずコンセプトがあります。商品企画はコンセプトまで考えることが企画マンの領域だと思っています。

コンセプトがないデザインは飾りつけただけの装飾です。

コンセプトとは、根本的には、一言でいうとどう凄いのかを文字化したフレーズになります。

ここの考えが明確になれば売れるデザインの8割は完成したことになります。

それだけ、売れるコンセプトは、イチから売れるデザインをつくるには、じっくり時間をかける必要があります。

例えば、ネット通販の売れるコンセプトなら、

・何をいうのか?
・どう表現するのか?
・誰をターゲットにするのか?
・A→Bの変化のゴールは何か?

などになります。

それらを考えた上で私のネット通販の商品コンセプトは、〇〇〇〇〇です、と一文で言えるのが重要です。

つまり、一発で誰にでも覚え易く、脳内でイメージができるようなキャッチフレーズがポイントです。

売れるコンセプトを見つける手法によって商品やサービスが売れるに変身します。

どのように売れるコンセプトを決定しているのか興味があるところですよね!

実際の商品やサービスのコンセプトがそのコンセプトに至った過程を知ることはあまりないと思います。

そこで、自社がネット通販を立ち上げる際に行ったコンセプトの見つけ方を整理します。

手順1
コンセプトになるためのコンセプトのキーワードを書き出す。
手順2
商品やサービスを表現するのは、自社の凄いことになります。
手順3
自社の凄いことを価値提供に変換する
→相手のメリットと一致するお願いをつくる

最初のコンセプトワードは、競合調査を含めて大量に書き出してください。

ここでのポイントは箇条書きではなくて、9マスの表を使ってみるとドンドンコンセプトワードが展開されてきます。

アイデアは一直線ではなく四方八方、放射線上に展開していくイメージなので

マンダラートの9マスが一番良いと思っています。

別に9マス全て埋まらなくても、深堀できそうだなと思ったコンセプトワードを別にまた9マスの表に真ん中に書いて、そこから書き始めてください。

それでもOKです。

コンセプトワードをつなげていくと売れるコンセプトになっていきます。

次に大量に書きだしたコンセプトワードをあれこれくっつけてみると、それが、売れるコンセプトのオリジナル骨子になります。

売れるデザイン

通販マーケティング

ファネル化

ストーリー

掛け算にするためにまとめると
・書き出す
・選択する
・つなげる

売れるコンセプトを見つけるには、商品企画のマーケッターのテクニックの手法がそれぞれあります。

今回ご紹介したは、当社、通販プロデュースをする場合、商品やサービスの方向性や売れるコンセプトを決めるために用いた手法です。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。