ネット通販の商品は、売れ続けなければ意味がない!

ネット通販の商品は、売れ続けなければ意味がない!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

わたしが監修している「好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法」のかんき出版にお手紙が届きました。

ご紹介しますね!

◆ 学生時代の知人が関わっていたのと、「好きなことで毎月稼げたら……」という気持ちが強かったため、実践していく上でのヒントにして実行したいと思い購入。とても分かりやすく読みやすい本だった。(36歳女性)

◆ピンクプロジェクトメンバーの方がFacebookで紹介されていたのを見て興味を持ったため購入しました。私自身、好きなことを仕事にしたもののなかなか売上が立たず、お客様のニーズを考えていなかったことに気づいたタイミングで読んだため、納得できたのと同時に、どのような視点を持って考えれば良いのかがこの本からわかりました。また、タイプ別の対応を、自分に生かしてみたいと思いました。起業初期の女性にとてもオススメできる本です‼(35歳女性・自営業)

◆ハンドメイドの販売、自宅サロンを考えているため購入。(29歳女性・主婦)

本題へ

ネット通販で売れる商品と売れない商品の違いとは?こんなお悩みはありませんか?

・定期購入をして頂いてもすぐに離脱する
・リピートしてもらえない
と悩むネット通販の課題は共通しているケースが多いです。

売れる商品と売れない商品の違いを理解することが、結果的に売れ続ける商品になります。

売れ続ける商品であるヒット商品作り方を共有したいと思います。ブランド価値がつく商品は、売れ続けなければそうなりません。商品はお客様の元へ届け使っていただけなければ、その価値もわかってもらえません。

よって、売れる仕掛けはとても重要になります。売り方から逆算をしてマーケット・イン思考で商品企画を行うことがプロデューサーの役割になります。

市場調査を行い、大手の通販が実施するブルーオーシャン戦略や小さな会社が実施するレッドオーシャン戦略など、どの戦略を基軸に進めるのか重要なことになります。

しかしながら、1度2度売れただけでは売上と利益は伸びません。
・定期購入をしてくれても3ヶ月で離脱してしまう
・売上が伸びない
・フロントエンド商品からのバックエンド商品に行かないので投資回収の時期が見込めない

このようなお悩みはたくさんあると思います。これらの原因はCPOを意識しすぎるあまりLTVの視点で商品開発や広告を打てないことがあげられます。

リピート通販の成功のポイントは、リピートし続けることです。その結果としてLTVが伸びるのです。

限られた広告予算で売上と利益を確実に伸ばすためにはLTVというKPI指標をしっかり定める必要があります。

LTVを伸ばすためには、売れる商品における共通点は、一体何だと思いますか?

それは、商品のライフサイクルに合わせた戦略と市場がマッチしているという点です。

新たに商品を企画する場合、どの市場で戦うかはとても重要です。

・導入期
・成長期
・成熟期

これらの市場に合わせた戦い方が重要です。
あっ、衰退期はNGです。

逆に売れない商品はどのような商品だと思いますか?どんな商品であってもマーケット分析とターゲット分析を行う事で売れます。

売れない商品の特徴は

・自社の顧客とニーズがあっていない
・問題解決するターゲットがあっていない
・価格設定があっていない
・顧客目線に立って価値を正しく伝えられていない

といったケースがあります。商品・マーケット・販売戦略のどこかに不調和が生じていると売れません。プロダクトアウトの考え方は基本的には売れません。
なぜなら、そこのお客さま視点が抜けているからです。
LTVアップのコツはモチベーション作りです。

テクニック的には、コミュニケーションをシナリオ化したり、同梱物をブランディングしたり様々なツールが必要となってきます。

商品製造という視点から見ますと、売れ続けるためにはモチベーションが必要です。

このモチベーションの一つになり得るのが体感・実感なんです。

限られた予算の中で最大限の効果を目指して商品を設計することは、とても重要です。

時代時代の流れに合わせてネット通販企業を運営することはとても難しいです。中・長期的な視点での戦略と短期的視点での戦略を同時にまわし、かつ戦略と仕組みをより明確にすることが必須です。

1:誰に
2:何を
3:どうやって
の概要がとても重要です。

この点を整理して商品開発を行えば、勝算の高い商品企画に成功します。
ネット通販で売れる商品とは、顧客視点での体感・実感を軸に誰に・何を・どうするの概要を明確にすることになります。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
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【追伸3】
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
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  LTV(顧客生涯価値)を高める戦略
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【5】緊急ビデオコンサル その2
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【6】セミナー&説明会の風景
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【7】10月21日セミナーを振り返って
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【8】10月22日セミナー&説明会の様子
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【9】緊急ビデオコンサル その3
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。