小さな会社ほど、ストーリーや文化、カルチャーで戦うべし!

小さな会社ほど、ストーリーや文化、カルチャーで戦うべし!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

中小企業は、大企業に比べて、
圧倒的にSNSから受ける恩恵が大きいと思います。

例えば、通販事業もしているある農家の方は、
農業の「農」を使って「農チューバー」と名乗り
YouTubeで動画配信をしています。

本題へ

ITができる人も採用して「畑の耕し方」
「メロンの美味しい部位」などを紹介しています。

予約もインターネット経由で1年前からできるようにして、
SNSを駆使されています。

大手企業の場合は、SNS担当はいますが、
自分の考えとは違う会社の考えを発信するので、
キャラクターが浅くなりがちです。

そういう意味では、中小企業は個性をアピールしやすいんです。
SNSを上手に使いやすいという面が、大手企業と異なります。

公式アカウント発信と、個人の発信って差があります。

同じフォロワー数がいても、広まる速度が違っていて、
同じフォロワー数でも個人の方が広まりやすく感じます

だからこそ、小さい会社がSNSをやることに
アドバンテージがあるのです。

YouTubeなどで、商品を紹介した動画を用意しておくことは、
お客様の購入までのハードルを下げることにも役立ちます。

商品のLP(ランディングページ)を見て
「買いたい」と思っても、具体的な商品の使い方や
サービスの利用方法がわからなければ、購入を躊躇してしまいます。

商品の大きさや細かい仕様など、LPを見るだけでは
わからない部分もありますが、
動画だと誰もが商品を使っている場面をイメージできます。

定期購入などの場合、お客様が購入した商品の
使い方がわからずに消費できないと、継続購入の解約にも
繋がってしますので、動画で使い方を説明しておくことは重要です。

UVPに加え、SNSを駆使して差別化を図ることが重要です。
さらには、お客様の購入へのハードルを下げることにも
SNSがひと役買っています。

大切なのは「他社と比べられない、強烈な差別化をすること」です。

中小企業が、ネットビジネスで商品の
特徴・性能・価格などで、他社と差別化するには限界があります。

大手が参入してきた瞬間、資金力・社会的影響力・信用力など
で劣る中小企業は競争に勝てなくなってしまうんです。

たとえ価格が安く、性能が良い商品を売っていたとしても、
お客様は大手企業の商品を選びがちです。

市場の中で唯一無二の価値を作って、
お客様に「どうせならあの会社から買いたい」と
思っていただければ、競争の中で生き残ることができます。

商品の性能や価格競争だけでは大手に勝てないから、
UVPやSNSを駆使した差別化が大事なのです。

なぜ、これほどまでに差別化が大切なのかと言うと、
それは自社の商品で他社の商品とは明確に異なる
価値提供をすることで「絶対評価」を獲得できるからです。

相対比較の中でお客様に商品を選んでいただくためには、
商品の実証効果を示す「エビデンス」や社会的に

権威ある人が推奨しているなどの「パワー」
の要素が重要になります。

資金力や社会的信用力に乏しい中小企業では、
エビデンスやパワーの面で大企業に勝てなくなってしまいます。
ですから、相対比較ではなく絶対比較で
お客様に商品を見ていただくことが大切なのです。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。