ネット通販の売れるメッセージの作り方!

ネット通販の売れるメッセージの作り方!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

今日は、神田昌典さんのライブコンサルを
受けていました。

3つのポイントが印象に残りました。

ポイント1
令和時代のマーケティングは、子供視点寄りのメッセージが重要だ
ポイント2
セールスレターには、
・共感(対象)
・実績(数値)
・権威(信頼)
ポイント3
コマーシャルインサイトとは、なぜあなたの会社から購入する必要があるのか?という問いに対する明確な回答が必要

いつも思いますが、明確に方向性を示してくれますね!

広告表現の詳しい説明は、こちらでも確認をしてみてください。
https://tsu-han10.jp/lp/lp13/

本題

ネット通販の広告のメッセージの作り方について共有します。ネット通販の広告を成功させるためには中心となるメッセージが必要です。

その広告メッセージとは、“広告の切り口であるコンセプトのことです。

つまり、一体なぜこの広告を読む必要があるのか?結局何を私にしてくれるの?

というお客さまからの問いに対しての答えになります。

ネット通販の広告のメッセージを強力に売れるものにしてくれるのは、商品のメリットでもなければ特徴でもありませんよ!

詳しくは次回の商品企画のところで説明していきます。

広告をつくっても、広告を出す媒体がなければいけません。

今回はネットに絞ってはいますが、ネット媒体にもたくさんの広告出稿先がありますよ。

例えば、
雑誌、新聞、電話帳、テレビ、ラジオ、交通広告など
です。

ネットに絞ってと言っても
・検索エンジン
・Facebook などのSNS
・メルマガ
・YouTube
・Yahoo!などのポータルサイト
・まとめサイト
・比較サイト
・キュレーションサイト

などがあります。

他にもスマートフォンのアプリにも広告を出せます。どの媒体を使うかによっても広告の反応は大きく変わってきます。

売れるメッセージの作り方のヒントも共有しておきます。

「もし、私とあなたがハンバーガー屋を始めたとしよう。それで、誰が一番売れるか競争したとする。もしもあなたがその競争に勝つために1つだけ条件を獲得できるとしたら、どんな条件が欲しい?」

これは、世界一のコピーライターと呼ばれた故ゲーリー・ハルバートが、セミナーの中で参加者に対して投げかけた質問だったそうです。

参加者からはどんな答えが返ってきたと思いますか?

例えば、最高の肉・資金・立地が良い場所などの色々な答えが返ってきました。

しかしゲーリー・ハルバートは君たちが望む条件は全てあげよう。

私が欲しいのはたった 1 つだ。

飢えた群衆だ
と答えました。

商品からネット通販のビジネスを考える人は多いですが、実際それで成功するケースは稀です。

ネット通販ビジネスはお金を払うお客さまがいて成り立ちます。

そして、現実的に商品がよいからといってお客さんはお金を払うわけではありません。

「飢えた群衆」つまり、強烈な欲求を持った人がいれば、ものは自動的に売れていきます。

人の悩みからスタートする習慣を身に着けてください。

マーケティングの用語でいうとニーズ・欲求・問題意識と言い換えてもいいです。

とにかく成功するためには、飢えているお客さまが必要です。

売れるメッセージをつくるのに商品は必要ないということになります!

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。