成功するネット通販の共感を呼ぶストーリーの作り方とは?

成功するネット通販の共感を呼ぶストーリーの作り方とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
秋田の空港ラウンジにて

こんな質問がコミュニティーの会員さんからきました!

通販は妻が中心でやっております。
ハンドメイドサイトに細々と出品しております。

しかし、もっと桁を変えて売っていきたいと思い参加させていただきました。
よろしくお願いします。

今の状況を報告させていただきます。6月24日25日の集中講座に参加しませんでした。

その時の集中講座をNTJのHPでフォローアップしました。

8月26日27日の集中講座には参加しようと思っておりますが、妻が27日の午前中しか参加できません。

8月9日のフォローアップ講座には私が参加する予定です。

質問です。8月9日までには何を準備していけばよいでしょうか?
(CANを100個用意するなど)
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

私のアドバイスは・・・

売上を分解してください。
新規、既存のお客さま

数量×単価×回数に分解して
年間の売上を1月から12月まで出してくれますか?

つまり、すべては始まりは数値なんですね!

本題へ

今回は、共感を呼ぶストーリーの作り方について解説していこうと思います。ネット通販ビジネスにおいて、UVPの作成方法が大事というのは私のブログの記事で紹介したかと思います。

その中でも小さな会社 ネット通販がもっとも重要視するべきものが「ストーリー」です。

今回はこの「ストーリー」についてどのようにすれば共感してもらえるストーリーが作れるか?
ということを一緒に見て行きましょう。

あなたは「英雄の旅」というストーリーの型を聞いたことはありますか?

実は大ヒット作品の「スターウォーズ」「ハリーポッター」などの多くの人々に共感を呼ぶ作品は、このヒーローズジャーニーの法則に則して作られています。

そのヒーローズジャーニーの原型モデル、「英雄の旅」という型は、比較神話学や比較宗教学の権威として知られるアメリカの神話学者、ジョゼフ・キャンベルが発見したものです。

彼は数々の神話を研究していくうちに、世界各国の神話は共通する流れがあることを発見したのです。

・天命
・旅の始まり
・境界線
・守護者・メンター
・悪魔
・変容
・課題完了
・故郷へ帰る

が大きな流れで、人生と似ています。

何か夢や目標に向かって行動していると、その途中で強力なライバルが現れたり、自分や周りの人が病気になったりなど、数々の障害にあうが、それを乗り越えて夢や目標の達成を目指して頑張ります。

では、このストーリーというのをどのように通販ビジネスに取り入れれば良いのでしょうか?

具体的な事例サンプルを共有します。

私は以前、元日本代表の選手と共にプロサッカー選手を
夢見てブラジル渡りました。

そしてブラジルではサッカーの技術のみならず、常にベストコンディションを維持するために食事栄養の研究も行い、2年間でブラジル代表の選手にも負けない作りに成功したのです。

その努力の甲斐もありチームと契約をしてもらった矢先の裏切りにあいました。その時の私の心は憎しみと、不安と、悲しみとで満ち溢れていました。

そしてただつらい努力だけでは夢と目標は叶わないということを学んだのです。

現在では、「夢に挫折して不安な気持ちと見返したい気持ちから自由にる」という目標を持ちお客様に直接販売するネット通販の他に整骨院とダイエット専門サロンという事業運営しています。

これらの事業は「仲間のありがとうを応援する」という旗の元に取り組んでおります。

現在では団地の一角で200万円の僅かな資金を元に始めた整骨院は6店舗まで拡大しました。

そして今、私はサッカーでの挫折・仕事を通して多くの仲間に助けられ
ここで来れたという経験を通して、目標をなかなか達成できず暗い
気持ちで過ごしている人達にとって
キラキラと輝き、ワクワクした毎日を過ごしたいための
自信を取り戻して充実した日々が送れる
サービスを提供したいと思っております。

通販ビジネスの場合、このような事例のように
4段階構成に沿ってストーリーを作ればお客様の
共感を得やすいと言われています。

・ピンチな状態
・新しい目標とビジョン
・共通の敵vs新しい敵(常識vs新しい気づき)
・UVPに基づく必殺のキャッチフレーズ

この4段階構成に沿って自分の過去の体験や自分らしさに基づいた共感を呼ぶストーリーを作成していきましょう。

それぞれの項目を掘り下げて順番に繋げていくことで、お客様に共感を呼ぶストーリーの作成が可能です。今回紹介した「英雄の旅」の型に沿って、あなただけのストーリーを作成していきましょう。

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通販ビジネスで成功し続けることはできません。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。