成功するネット通販やD2Cブランドの3つの秘訣とは?

成功するネット通販やD2Cブランドの3つの秘訣とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

新しい本棚の設置のために会社に久しぶりに
行きました。

事務所が本当に必要なのか?

今年は、とても考えさせられる
年となりましたね!

来年に向けて無駄な経費をカットする
ことも考えていきます。

本題へ

ネット通販でD2Cブランドを立ち上げる際には
開業するからには必ず成功させたい
と誰しもが思うと思います。

それでは、どのような対策を打てば
成功確度が高めることができるでしょうか。

失敗に終わったネット通販やD2Cブランド
を見てみると、売れない理由は三つに
パターンに集約されます。

今回は、売れないネット通販やD2Cブランド
の共通点を挙げてポイントについて解説します。

その大きな理由は、3点あります。

売れない理由1:集客ができない
売れない理由2:単価があがらない
売れない理由3:リピートしない

売れないネット通販やD2Cブランドに
見られる共通点の一つ目は、集客ができていないことです。

そもそも集客に取り組んでいないという
ケースもありますが、ネット通販事業において
何らかの対策を投じていてもアクセス数が
増えていないというケースがあります。

月間利用者数が数千単位で上げるためには、
自社のリストにはならない、モール型ECに出店することが可能です。

努力しなくてもアクセス数を
集めることは可能ですが、自社のお客様でない点を理解しないと
単なる物販(粗利ビジネス)になるかもしれません。

しかし、ネット通販を始めとするネットショップを
自社で開設した場合、開業当初から集客対策を行わなければ、
その後の成功を期待することは難しいです。

売れないネット通販やD2Cブランドの共通点の2つ目は、
単価アップができないことです。

単価があがらないというと、実店舗でもそうですが、
ついでに〇〇はどうですか?
というアップセルやクリスセルをイメージするかと
思います。
しかし、顧客と顔を合わせることがないネット通販やD2Cブランド
だからこそ、顧客が何を求めているのかを
汲み取る力がネット通販やD2Cブランドの
ショップに求められます。

ネット通販では、ECサイトにアクセスした人が
更に、商品に興味を持っていても、
何らかの理由で購入に至らないことがよくあります。

その理由を探らないまま放置しておくと
売上に結びつかず、集客の努力が無駄になってしまいます。

同様に、一度、購入して頂いた顧客に対して更に購入して
頂くための価値提供を考えないと単価は上がらないのです。

売れない通販やD2Cブランドの共通点の三つ目は、
リピートできないことです。

リピート対策には多大な広告費も人件費もかかりません。
リピートを獲得することができれば、
コストを抑えて効率良く収益をあげることができます。

反対に、リピートが増えないネット通販やD2Cブランドは
新規顧客だけに頼ることになります。

売上が上がっても収益が伸びないのは、
リピートの獲得に失敗しているからと言えるでしょう。

ぜひ、成功するネット通販やD2Cブランドの
近道施策を実践してみてください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。