成功するD2Cブランドの勝ちパターンとは

成功するD2Cブランドの勝ちパターンとは

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

成功するD2Cブランドや通販の勝ちパターンは
次のようになります。

◆1点目
 ̄ ̄ ̄ ̄
ユニークな製品やサービスを提供する
D2Cブランドは
独自の製品やサービスを提供することで
競合他社と差別化することができる。

◆2点目
 ̄ ̄ ̄ ̄
ターゲットカスタマーに合った
マーケティング戦略を採用することで
有効な顧客獲得を行うことができる。

◆3点目
 ̄ ̄ ̄ ̄
D2Cブランドは顧客に
優れたカスタマーエクスペリエンスを
提供することで、顧客満足度を上げ、
顧客リピーターを増加させることができる。

◆4点目
 ̄ ̄ ̄ ̄
データ分析を活用する。
D2Cブランドはデータ分析を活用し、
顧客ニーズや購買傾向を把握し、
より効果的な
マーケティング戦略を立てることができる。

◆5点目
 ̄ ̄ ̄ ̄
オンライン・オフラインの融合
D2Cブランドはオンライン・オフラインの

融合を行うことで、顧客に対してより
多角的なアプローチを行うことができる。
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このような体系された成功パターンを
情報提供したいと思います。

ネット通販やECの
新規顧客獲得コストが上昇している中、
売上と利益を安定的に確保するには、

前回お伝えした通り、リピート顧客を
増やすことが欠かすことができません。

だからこそ、リピート顧客を増やすには、
正しいCRM戦略を実行することが
不可欠です。

その一方で、
RMを実行する方法がわからない

CRMツールを導入したが、
成果が上がらないといった
通販事業者さんの声をよく聞きます。

通販会社が売上と利益を最大化するには、
どのようなCRM戦略を描けば良いのか?

そのCRMの成功パターンを
解説していきます。

多くの企業が
CRMを実行できないのはなぜか?

既存顧客のLTVを向上させるために
CRMの重要性は高まっています。

CRMを活用して顧客1人1人のことを
理解することで絵を描くことが重要です。

CRMを正しく実行すれば、
LTVが向上します。

その結果、
通販の利益は着実に増えていくことが
お客様の事例で証明されています。

化粧品や健康食品などの
リピート通販をはじめ、
アパレルや食品、雑貨などの

通信販売においても、
新規顧客を獲得するために
広告費を投じています。

当たり前ですが、
既存顧客の売上で広告投資を
回収するのがビジネスモデルになります。

そのため、リピート顧客の人数が増えると
継続率が上がるほど利益は増えるのです。

しかし、実際は
CRMに十分に取り組んでいる
通販会社は少ないからです。

その理由については4つの課題があります。
━━━━━━━━━━━━━━
課題1
データを扱い切れない
課題2
顧客の動きを把握できない
課題3
業務過多で手が回らない
課題4
PDCAを回せない
(人手不足・ノウハウの欠如)
━━━━━━━━━━━━━━
【課題1】
データを扱い切れない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1つ目の課題は、
膨大な量のデータを扱い切れないことです。
通販やECでは、会員情報や行動ログ、

商品データ、購買実績など、
さまざまなものがデジタルデータとして
蓄積されます。

よって、優先すべきデータが
わからないということがあります。

データを活用しきれば
マーケティングの幅は広がるが、

データ量が膨大になりすぎて
部分最適になって
扱い切れない弊害が発生します。

【課題2】
顧客の動きを把握できない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2つ目の課題は、
顧客の動きを把握できないこと。
カスタマージャーニーが描けないことです。

更には、カスタマージャーニーが
複雑化したことで、

通販会社は顧客の実態を
捉えにくくなっているのもあります。

CRMで一番重要なのは、
顧客について理解することです。

そのためには、まずは1人の顧客を
1つのIDで管理する必要があります。

売上単位ではなく
顧客単位にするということです。

【課題3】
業務過多で手が回らない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3つ目の課題は、
現場スタッフが忙しすぎて
CRMの施策に手が回らないことです。

分析を手作業で行なっていると、
それだけで1日が終わってしまうため
更に作業で追われてしまいます。

【課題4】
PDCAを回せない
(人手不足・ノウハウの欠如)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4つ目の課題は、
施策のPDCAサイクルを回せないことです。
主に人手不足やノウハウの欠如が
原因になります。

多くの通販会社は
データを分析できないために
顧客セグメントを作れません。

そして、担当者はデータ集計など
単純作業に追われ、本来やるべき業務に
手が回らないのが実態です。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。