時代に併せたOODAループとPDCAサイクルのハイブリット運用とは?

時代に併せたOODAループとPDCAサイクルのハイブリット運用とは?

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単なる製品の販売を超えて
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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

2020年最後のグルコンです。
先が見えない2020年でしたが、
2021年、更に加速して一気に活躍するためには、
フレームワークも重要になります。

本題へ

東京の感染者数も過去最多の600件を超えてきました。

個人的には、人の移動がウィスルを運ぶと思って
いるので、移動が増加すれば必然的にコロナも増える
と思います。

先が見えない社会的問題を解決するためには、
正しい数値が判断されるまで待っていると
ますます世界との差が生まれます。

そんな問題を解決するには、OODAループという
意思決定や行動を決めるときに利用できる考え方があります。

Observe(観察)

Orient(状況に対する適応・判断)

Decide(意思決定)

Act(行動)

4ステップの頭文字をとって、OODAループと呼ばれています。

はじめに客観的な情報を収集します。
このステップで大切なことは、担当者の考えは
極力排除することが大切です。

変化する情勢の情報を獲得することに努める
ことが重要です。
※判断をする前に情勢を整理することが重要です。

共有するステップがObserve(観察)になります。
よって、シェアはとても有効なプロセスです。

次に、Observe(観察)のプロセスですが、
共有した情報から分析やこれまでの経験を通して、
現在の情勢を整理することになります。

Orient(状況に対する適応・判断)によって
得た情勢の仮説に基づき、論理的な意思決定を行います。

言い換えると、具体的にどのような行動を
取るべきかといった方針の策定と、
複数の案がある場合にはその選択です。

選択肢が3つぐらいあるのが現状
のリアル現場では存在します。

Decide(意思決定)によって
決定された方針に従って実行します。

それと同時に仮説が
正しいかどうかの検証も行います。

ここまでをまとめると、
OODAループでは4つのループ重要です。

OODAループは、Observe(観察)から始まって、
最終的にはObserve(観察)の
フェーズに戻ってくるので、ループと言います。

Observeで客観的な情報を収集し、
Orientで現在の状況を具体的に分析することです。

そして、Decideで明確に意思決定を行い、
その結果をActで検証するという
プロセスです。

そして得られた結果を元に、
新たな情報を収集する(Observe)へと進む訳です。

良く言われることは、
OODAループとPDCAサイクルの違いは何?
ということです。

PDCAサイクルは、生産・品質管理などの
継続的な改善方法として作られた背景がベースです。

よって、解決策がある改善がベースのフレームワーク
になります。

まとめると、業務を継続的に改善する考え方・方法です。

一方、OODAループは軍事行動に関するところから、
アメリカ空軍によって提唱されたものです。

OODAループは、刻一刻と変化する
情勢の中で迅速性と柔軟性を備えた
意思決定プロセスです。

先が見通せない時代にマッチした
考え方として注目されています。

両方のワークフレームの両方を
知った上でビジネスにも活かしてください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。