通販マーケティングの成否を握る「UVP」とは?

通販マーケティングの成否を握る「UVP]とは?

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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

武豊騎手とのコンビで、競馬史上2頭目の無敗の三冠馬となった
名馬の・ディープインパクトが死んだ。

引退後も、種牡馬として優秀な子を続々と送り出していたが、
急に立てなくなり、検査の結果、頚椎骨折のため
回復の見込みがないことから、30日朝、安楽死の処置がとられた
そうです。

あまりにも衝撃でチカラが抜けてしまいます!
亡き父の血脈に期待して、ご冥福をお祈りします。
感動を有り難うございます。

本題へ

ネット通販のストーリーの成否を握る価値とは何か?この定義をお話しするためには、前提条件があります。

あなたは、USP(ユニークセリングプロポジション)という言葉をご存知でしょうか?

一言で表すと「独自の売り」のことで、1940年代にアメリカのマーケティングの世界で生まれた言葉です。

日本においても例外ではなく、通販マーケティングでこの言葉が戦略として使われ始めました。

今ではすっかり定着し、ネット通販の商品企画のコンセプトやネーミングを作る上の販売戦略の中では、あたり前のように組み込まれるようになりました。

今回は、そのUSPをよりわかりやすい定義を共有したいと思います。

そのキーワードは、UVP(ユニークバリュープロポジション)になります。

UVPはこのような言葉の略語として使われています。

Unique Value Proposition(独自の価値提供)は、独自のウリや強みであるのに対して、どんな「価値をもたらすか」にまで言及しているのがUVPなんですね!

UVPは決してオリジナルなコンセプトである必要はないよく言われていることですが、USP(独自の売り)は、決してオリジナルなコンセプトである必要はないということです。

どのようなUVP(独自の価値提供)で売出していくかが肝心です。

自社の商品やサービスのUSP(独自の売り)を戦略として打ち立てようとするときは、「売り」という販売者側ではなく、受け取る顧客側の価値にフォーカスする必要があります。

UVP(独自の価値提供)に落とし込むことができるかを文字化することを同時に考えます。

そのヒントは、

1、Commitment(見込み客が喉から手が出るほど欲しているモノを提供できるという約束)
2、Compact(見込み客に伝わる短くシンプルコンセプト)
3、Impact(尖った言葉

また、UVPを見つける3つの軸もヒントになります。

・商品軸(有形・無形商品)
・手軽軸(いつでも・どこでも・手軽に・安く使い)
・密着軸(細かいニーズまで応える)

UVPキャッチコピーに必要な情報を整理するためには、売れるキャッチコピーを作る3つの質問が有効です、

1、あなたのお客様は誰ですか?
2、あなたの商品は、お客様にどんな利益や恩惠をもたらしますか?
3、お客さまが望む成功ストーリーはなんですか?

お客さまにウケを狙ったような「キラキラワードのように輝く」などのふわっとした抽象的な表現は、ヘッドラインや、サブキャッチには使用しないことです。

UVPキャッチコピーで構成する文字列には、必ず「誰に対して、どんな価値提供ができるのか?」です。

その結果、どんな成功ストーリーを手にしてもらうのか?を明確にすることに尽きるのです。

UVPという、独自の価値提供を作成する全手順
を学んでみてくださいね。

UVPストーリーの作り方を身につければ、「素晴らしい売る力」がつきます。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。