売れる通販の心理テクニックとは!?

売れる通販の心理テクニックとは!?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

足を6針も縫う大怪我をしながら
頑張っている
オンラインサロンのメンバーさん、
作品を見に行きました。

残念ながら、朝イチということも
ありレジが空いていなかったので、
購入してあげることは叶いません
でした。

私は、その後グルコン用の
動画撮影をするために、
田町のスタジオに移動しました。

僅かの在籍期間で、一気に売上
アップできるのは、メンバー
さんの環境に寄与する化学反応
が大きいのかもしれません。

今回のメンバーさんは、
個人事業主
から年商12億までの売上
の規模感には
ばらつきがあるコミュニティ
なんです。

最後に会社に、戻って
4冊目の書籍、
「マーケティング恋愛4.0 1ヵ月でプロポーズさせた、私の戦略と軌跡 。
手に入れた計画的スピード婚
の実践法です。

第5章のタイトルは、
ウチの役員にも
ハマっていました。

顧客(彼)に商品(私)
を買って(プロポーズ)
もらうのか?

素晴らしい切り口で唸りました。

尽くされ愛を実感しながら、
思い通りの幸せが手に
入る新しい恋愛スキル。

これも、ピンクプロジェクトの
副産物なのか?笑

本題へ

通販×心理学で一貫性の法則を加速させるという視点を共有したいと思います。ネット通販といえども、購入するのは人間なので、心理学をある程度、テクニックではなく把握しておく必要があります。

人間は、自分の発言や行動、態度、信念を一貫したものにしないと胡散臭くなります。

なんちゃって系ということになります。

一貫性の法則(未完成の法則)
良く言われている事例ですが、未完成の法則というのがあります。具体的には、デアゴスティーニというシリーズがあります。

ニッチな市場で、特定の人に向けての限定部数の組み立て部品付きの雑誌です。シリーズの特徴は、一冊のお試しを購入すると最終号まで買いたくなってしまいます。

なぜなら、部品の一部分だけあっても意味がなく、全体のパーツがないと組みあがらないからです。

未完成の法則とは、一貫性の原理が使われています。初回は安い値段に設定して、12冊買ってもらうと利益が出るように設計されています。

ネット通販は、この原理を利用し、買わせたいと思わせることができます。

リフレーミング効果
ネット通販のLPでもよくあるテクニックとして、チェックを入れさせる、というものがあります。

次のようなLPの中のコンテンツに「こんなお悩みはありませんか?」
があります。

例えば、
・痩せたいと思っていますか?
・痩せるための方法があればやりたいですか?
・楽に痩せる方法があればやりますか?

などです。

ポイントは、ここで同意をさせることです。小さな「YES」を取り付けるのです。お客様に自分で確認させて、発言の一貫性を促しているのです。

更に、通販で役立つ心理学について共有します。

視点を変えると、短所が長所になります。
・まずい!もう一杯 この青汁

短所をポジティブに定義することで、品質への不安を打ち消すことができます。「まずい」のは、健康に良いというロジックを生み出しているのです。

キャッチフレーズは、青汁はまずいけど体に良いものである、ということを強く印象付けたと思います。

通販ビジネスにおいては、よく使用するクニックです。言葉の言い方ひとつで効果が増します。人の性格を述べるUVPストーリーにも使用できます。

・投げやりは、素直に行動しやすいタイプ
・興奮しやすいは、情熱的なタイプ
など、言い方を変えることができます。

シャルパンティエ効果
同じ重さや量でも、表現の仕方で受け取る印象は異なる、というのがシャルパンティエ効果です。

バナーや商品の説明文でよく使われます。例えば「タウリン 1000mg配合」と「タウリン1g配合」ではどちらがインパクトありますか?

1000と1なので
1000に軍配があがりそうですよね‼

でも単位なおすと同じです。

このように心理学と組み合わせることでより、テクニックになります。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。