こんにちは!
売れる通販プロデューサーの
西村公児(株式会社ルーチェ)です。
![](https://koji-nishimura.jp/wp-content/uploads/2017/08/nishimurasan_smartphone.jpg)
今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。
さて、本題へ
本日は、個別コンサルを実施するために
先方様の企業に向かいました。
週末に社員を集めて一斉に
模造紙会議を実施しました。
模造紙会議とは、業務の流れを
ポストイットに貼り、どの工程に
ボトルネックがあるかを全員で確認
していく作業になります。
![](https://koji-nishimura.jp/wp-content/uploads/2017/09/FullSizeRender.jpg)
年商5億円を突破する会社で
あっても東北と関東に会社が分かれて
いるとなかなか意思の疎通が出来なく
なります。
今回の問題点からの課題は次のように
なりました。
・昨年実績数・計画数・仕入れ数を決定したら製造と販売で見える場所に数値を共有する
・年間売上のベスト10の商品を重点的に紹介する
・販促は定番と限定の合わせ技で年間でプロモーション計画を作成する
・質問事項はQAでネットや紙媒体に記載する
・新規は3分30秒・既存顧客は10分間を目安に終了する
・そのために電話のトークスクリプトを作成する
・●●万円の定期購入の売上作る(不足金額を把握する)
・お客様は差別ではなく、区別する
こんな課題を1か月取り組んで次月に
活かしていきます。
社長からは、
西村先生お疲れ様でした。
またご足労いただきありがとうございました。
一段と会社が良くなって飛躍しますね、
引き続きよろしくお願いいたします。
課題はスピード感を持って進めて行きます。
こんなメッセージを頂ける
と嬉しくなってまたテンションが
アップします。
これこそ、コンサル冥利に尽きます。
このあたりの詳しい解説は、こちらをご覧ください。
>http://xn--tcke6n4a3387h9ke.jp/category/direct-online-shopping-marketing/
追伸
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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