通販ビジネスを成功させるためには価格設定が重要ですが難しいです

通販ビジネスを成功させるためには価格設定が重要ですが難しいです

こんにちは!
売れる通販プロデューサーの
西村公児(株式会社ルーチェ)です。

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
グルコンからこんな質問を頂きましたので
以下共有します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西村先生、道場メンバーの皆さん
度々失礼いたします。

●●通販企画の件で、またご意見を伺いたいです。

現在、商品企画を行っておりますが、
いくつか決められず悩んでいることがあります。

今考えている商材の内容は、
半年のカリキュラムで毎週下記の3つの動画を配信し
Eラーニングをするようなことを考えています。

・仲間を増やそう!サークルの作り方(仮名)
・急がばまわれ!音楽の理論(仮名)
・あなたでもできる!超実践レッスン(仮名)

その他、課題曲のコードブックや
目標達成したときは何かプレゼントしたりと考えています。

【ご質問1】
金額について下記のどちらに設定しようか悩んでます。
①月額3000円
②月額5000円

競合になりうるのは、
・●●の大人の△△教室
※・・・月5000円(2回レッスン)

■■講座
※一括35000円(6か月分 月5800円程度)

市町村がやってる安いカルチャーレッスン
※1回 500円(月4回で2000円、月8回で4000円ぐらいです)

悩んでいる理由、他のサービスと
比較して相場感は3000円がギリギリで、
5000円だと少し高いイメージです。

ご高齢の方はいくらぐらいまで
お金を毎月使うのでしょうか?

実際体感してもらえれば、5000円は決して高くないし、
金額はブランドの評価にもつながると
思うので落としたくない気もします。

ただ、実際使ってみないと第一印象は「高い!」と思われて、
入口が狭くなってしまうのもいかがなものかと思います。
皆さんどう思われますか?

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このように価格設定を適当に決めていませんか?
価格設定によって、大きな利益差を生みますので
慎重に且つ大胆に決定する必要があります。

この場合の最適解は、
ズバリ、顧客に聞いてアンケートを取る、です。

これ以外はなかなか難しいです。
価格設定のためのドライテストを
ぜひ、実施してみてください。

このあたりの詳しい解説は、こちらをご覧ください。

http://xn--tcke6n4a3387h9ke.jp/category/direct-online-shopping-marketing/

追伸

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。