通販の成功には、レッドオーシャン市場×ニッチ市場から見つけること

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

準備ですべてが決まる!科学的に正しい準備「MAC」を使いこなすには
の動画を見て、200文字以上でまとめることを
勧めています。

メンタリスト DaiGoさんは
とてもメタ分析が得意な方みたいですね!

そもそも、メタ分析とは、
過去の研究を系統的・批判的に検討し、
量的・統計的に統合する方法のことを指します。

そのメタ分析の手順

(1)問題の定式化
(2)文献検索
(3)研究の選択・データベース化
(4)個々の研究のバイアス評価
(5)結果の統合
(6)バイアスの検討
(7)メタ分析の質の評価と解釈

になっています!

本題へ

ネット通販の成功の秘訣は、
ニッチ戦略をとることです。

通販ダイレクトマーケティングの後付け理論です。

レッドオーシャン市場の中でニッチ市場を
選ぶことが、失敗しない通販の成功パターンになります。

これは、ある意味において真実です。

ニッチ戦略は、どのようなニッチ市場を選ぶかが肝になります。
それが、既に市場があり競合があるレッドオーシャン市場
から選定するのが良いと思います。

もし、ブルーオーシャオン市場を選び間違えれば、
たとえニッチでも失敗します。

見込み客がいないので宣伝のコストが莫大に
かかるからです。

今回は、ニッチ市場を見つける
4つの視点を共有します。

1つ目の視点は、市場の大きさです。

5千人の市場もあれば、5万人の市場もあります。
通販市場全体の一部の市場を選べば「ニッチ」市場と呼んでも良いのです。

このように、一口に「ニッチ」と言っても、
市場の規模の幅があるのです。

小さすぎる市場を選べば、
すぐに枯渇してしまいます。

ニッチ過ぎて見込み客がいなかった
という事態は、珍しくありません。
ドライテストにもなりません。
一般的には、小さな会社のネット通販の
成功に必要な市場の規模感としては、

クープマンの法則的には、
1%の市場規模が必要です。

2つ目の視点は、欲求や悩みの深さです。

市場は数だけではなく、欲求や悩みの
深さも見なくてはいけません。

本当に困っている5万人の市場もあれば、
悩みが浅い市場もあります。

当然、前者のほうがビジネスになります。
検索ボリューム的には、月5000件以上ないと
厳しいと思います。

マネタイズができるとしても
欲求や悩みが深くて、小さすぎないニッチ市場を選べばよい
わけではありません。

実は、市場規模が小さすぎても成り立つ場合があります。
それが、3つ目と4つ目の視点です。

3つ目の視点は、市場の潮目です。

市場の潮目を考える上で重要な
概念は、ライフサイクルが全ての無形・有形に
存在するということです。

人生にも→誕生→成人→結婚→長寿→介護→葬儀
パソコンにも→導入→運用→保守→廃棄
同じように、市場にも→導入→成長期→成熟期→衰退期
あるタイミングで市場№1になれたなら、
現状のポジションを維持するだけでも事業は安定します。
しかしながらライフサイクルがあることを忘れてはいけません。

4つ目の視点は、市場の成長性です。

前述の通りライフサイクルがある中で、
踊り場の時間軸があります。
ニッチ市場に限らず、市場は成長するか(↑)
衰退するかのいずれかに分かれます。(↓)

今はニッチ市場でも、将来、成長する見込みのある市場であれば、
小さい市場のうちに参入しておくのが賢明です。

たとえば、90年代前半のパソコン市場はまだ小さく、
パソコン部品の製造となれば、かなりニッチでした。
しかし、パソコン市場の拡大に併せて、部品の製造数も増えてきました。

このように、「ニッチ市場」は様々です。

市場は生き物です。
なんか、金融みたいな意見で恐縮です。

市場規模の大きさや欲求や悩みも、
流れのフローの動きや成長も違います。

市場を概念や数値として見るだけではなく、
一つの生き物だという視点で見ることが大切なのです。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。