小さな通販会社で成功するためUVP(Unique Value Proposition)とは

小さな通販会社で成功するためUVP(Unique Value Proposition)とは

こんにちは!
売れる通販プロデューサーの
西村公児(株式会社ルーチェ)です。

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
From:西村公児
銀座の事務所より

ネット通販の経験がゼロでもこのマーケティングβ
をしっかりと設計することができます。

今回は、② UVPの構文を作成する
についてお伝えいたします。

UVP(Unique Value Proposition)とは、
Unique(独自の)
Value(価値)
Proposition(提案)
と、文字通り顧客に対する
「自社の価値」を提案するものです。

単に商品やサービスの性能・機能だけでなく、
お客さまに対してどのような
価値提供ができるのかになります。

一言で言うと、ブランドの卵です。
UVPはお客さまの声を使って使用
することができます。

〇〇〇にとって
△△△になるための
×××のサービス
というように構文化します。

具体的な事例をご紹介しますね!

【UVP】
・読書が趣味の私にとって
クリアな生活をするための
ヨーグルトにかけると夢が膨らみ一日の出発に元気が出るサービス

・年とともに目がスッキリしなくなった私にとって
週3回のグランドゴルフを元気に楽しむための
体もスッキリシャンシャンのサービス

・年の割には小さな文字が読める私にとって
自分の体へのご褒美のための
ルビー色と酸味がなんとも言えないサービス

このUVP構文を完成させてから
コンセプトを作成していき
キャッチコピーに繋げていきます。

【キャッチコピー】
思わずにっこり至福のひととき。
スッキリ、シャンシャンクリアな生活
ちょっとリッチな自分の体へのご褒美
読書が趣味の私、何よりも嬉しい栄養剤

こんな感じになります。

次回のメルマガでは、
③ 商品ジャンルと競合をリサーチする、の
具体的な手順について説明を致します。

このあたりの詳しい内容はこちらを
ご覧ください。

http://xn--tcke6n4a3387h9ke.jp/category/direct-online-shopping-marketing/

追伸

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。