ネット通販の売り方や商品企画のやり方はゼロから生み出すのではない

小さな通販会社で成功するためUVP(Unique Value Proposition)とは

通販ビジネスはレッドオーシャンから探せ、
について体験談を共有します。

男性の化粧品会社に勤めていたとき、
女性の商品を扱うということに会社としてトライをしました。

あなたも、実は商品がないとか、
売り方がわからないということで、
悩まれていると思うんです。

そのヒントになればということで
お話をさせて頂こうと思います。

商品は、通販の商品を作るときのコツをしては、
レッドオーシャンから探すというのがコツです。

レッドオーシャンから探す、です。

わかりますかね。

つまり新しいものをゼロから生み出すのではないということです。
競合が沢山いる既存の市場、ということです。

このレッドオーシャンから生み出した事例としては、
当時まつ毛美容液というのを販売しました。

当然ながらまつ毛美容液はいまも市場が
どんどん伸びているように、
当時も23億円ぐらいありました。
そのまつ毛美容液を販売するにあたって、
ライバルであったロリアルさんっていうブランドの
商品を見たわけです。

つまりこれは、ライバルの商品をしっかりと
モニターしたわけですね。

そしてそのリサーチした結果、
こんなことがわかったんですね。

液だれすることと、
メイド・イン・パリなのに容器が中国製
だってことが不満になってる、

こんなことがあったんです。

つまり売れる商品企画っていうのは、

あるものからライバルの欠点を探し出し、

それを改善することで売れていくんですね。

つまりまつ毛美容液もゼロから
作ったわけではないんですね。

じゃどんな指示を出したかっていうと、
液だれがしないようにしてくれ、
そして容器をメイド・イン・ジャパンにする、
この二つが命題だったわけです。

そしてそれをクリアするような、
そんな商品企画を依頼したわけですね。
そしてそこで商品企画終わったあと
どうやって売っていくのかっていうと、

当時は男性の化粧品を販売してた会社に
私は勤めていたので、
女性の会員はほとんどいませんでした、ゼロでした。

当然売ることができませんよね。
そうするとこう考えるわけです。

あるものから何か使えないかなっていう発想ですね。

そうすると、男性には奥さんがいたりとか
彼女がいたりしますので、
奥さんとか彼女に紹介してくれたらポイントとか、
もう1本プレゼントしますよ、
そんなキャンペーンをしていったんですね。
そしてもう一個大事なことがあります。

ナンバーワンにしかレバレッジがかからない
っていうことになってきます。

つまり、デビューしたときにはナンバーワンの
状態でないといけないっていうことですね。

小さくでもいいですね。

その小さくてもいいナンバーワンを作っていったわけです。

そしてたとえば楽天でランキング1位、
カテゴリーランキング1位、
そしてランキングで総合ランキング1位、
そういうことやることによって、
リアルでも取り扱って頂く、そんなようになっていったわけですね。

通販ビジネスはレッドオーシャンから
探すということが一つ目です。

二つ目はライバルの欠点をレビュー
とか口コミとかヒアリングを
して聞き出すということが二つ目です。

そして三つ目。
あるリソースからレバレッジをかける、この三つですね。
つまり売り方とか商品の企画のやり方っていうのは
ゼロから生み出すのではないということになるわけなんですね。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。