日米の歴史の違いが生んだDtoCモデル【通販ビジネスモデルの新しい世界】

日米の歴史の違いが生んだDtoCモデル【通販ビジネスモデルの新しい世界】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

最近は動画撮影に力を入れているので
2本も動画関連での打ち合わせがありました。

Withコロナで新しい生活スタイルがスタートしています。
その中で、通販ビジネスも新しいモデルに変容しています。

そんなお話をしたいと思います。

本題へ

実は、このモデルは新しい生活様式で生まれたのではなく
既に5年前ぐらいからあります。

では、そのモデルをご紹介しますと、
メーカー通販です。

一般的にはDtoC
と言われています。

DtoCとは、Direct to Consumer
の略です。

ECサイトにてメーカー直販で
販売をするビジネスモデルのことをDtoCといいます。

商品を企画製造し店舗で一切販売をせずに販売する方法です。

私の考えをお伝えします。

その理由は、総合通販からメーカー通販まで
勤務していたからわかっているからです。

DtoC=ECサイト+SNSを中心にしたUGCマーケティングで
世界観があるものです。

ECサイト中心で販売しているが最初の条件です。
広告以外のSNS中心のコミュニケーションがプラットフォームがある

つまり、事前に売れる土壌があり世界観がある状態です。

通販企業の商品はOEMが多いです。
右から仕入れて左に売る、といおうスタイルです。

よって、自社がメーカーであるケースは少ないです。

OEMのメリットは、企画開発スピードが速いです。
よって、市場への投入スピードも速いです。

一方で自社商品の場合、企画・開発と
製品化まで長い期間がかかります。

ですから、企画・開発の段階でいろいろな
お客様を巻き込むことが可能です。

ここが土壌と呼ばれている部分です。

よって、ソーシャルメディアの活用は
とても重要です。

ユーザーは実際に手元に届いた商品を試して
SNSにアップして、「いいね」をもらい
更に、友人にアドバイスをもらったりします。

広告費だけじゃない点が一番の違いです。

では、なぜDtoCが重要なのでしょうか。

EC市場は伸びており、ありとあらゆるものが
購入できるようになりました。

顧客が商品を選択する際に、
価格で競合することも多くなります。

ユーザー側のお客様にも商品の特徴を理解してもらい、
また価格以上の価値を理解して頂く究極系が
背景として生まれてきました。

よって、ビジネスモデルだけではなく、
顧客との関係性の信頼が重要であると感じています。
メーカー通販の場合は、
日本的な歴史を踏んでいくと
特有の成分や得意分野の研究を組み合わせていきます。

一方、海外(特にアメリカなど)の
スタイルを踏むと、
テクノロジー技術が必ず組み合わさっています。

両方(日本・アメリカ)とも独自の製品をつくり上げています。

それ自体はとても素晴らしく、
技術開発力のある日本の誇るべきビジネスモデルですし、

ITテクノロジーの凄さを売りにしているアメリカの誇るべき
ビジネスモデルと言えます。

よって、背景が違うので
どちらの方向に向かうのか、
によって変わってきます。

まとめると、
DtoCでは製品そのものではなく、
その先にある体験・コミュニケーションを
含めた世界観セールスがプロダクトに
なっています。

購入する過程から始まり、
購入後の体験、ソーシャルでのシェアも
すべてが共同に一緒に取り組むというのが
Withコロナ時代のDtoCになります。

この考え方は、いま通販ビジネスをする
上で大事にしないといけないことだと思っています。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。