顧客の心理的な壁の排除にはシナリオとしてのステップメールで攻略できる!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
銀座の会社デスクより

今日は、ホワイトデーですね!(clap)
嫁や娘のお返しだけではなく、
頂いた女性に感謝を込めて
お返しをしないとです。 笑

このあたりの礼儀を怠ると
痛い目に合いますね。

昨日の愛されネットショップ教室の
説明会を終えてこんな嬉しいを
頂きました。

凄い凄い⤴⤴
皆さん 宜しくお願い致します😊
パワーみなぎる方々ばかりで 運気が上がる~

エネルギーは高い方から低い場所に流れて行きます。
まずは、自分とのコミュニケーションをクリアーして、次は
他人とのコミュニケーションを目指して行きましょうね!

あなたの好きな事は?
あなたの嫌いな事は?
あなたが本当に情熱が持てる事は?

なんとなくからの脱却をして明確にして行きましょう。

本題へ

昨日のメルマガ百科の反響があったので
第二段を忘れずに共有したいと思います。

シナリオとしてのステップメールは顧客の心理的な壁の排除に
あります。

具体的には、こんな流れです。

1つ目の壁
・信頼の壁

2つ目の壁
・安全・安心の壁

3つ目の壁
・機会の壁

4つ目の壁
・効果・効能の壁

になります。
よって5通目にクロスサーブによる
販売オファーがくるように設計します。

メルマガで言われている、5通目以降は、反応率が
落ちるという法則に近い統計データの数値だと思います。

大切な事は、あなたは何者なのかを知ってもらい
購入者が抱いている不安や悩みの問題を明確にして
解決策を提示する、ということになります。

その際に、淡々と事実を書くのではなく、
感情が入るあなた自身の言葉に置き換えることが重要になります。

ネット通販のマーケティングαに必要なことですが、
「みんなに好かれようとするな!」です。

明確な具体的なターゲットを決定することで
問題が見えてきますよ!

ターゲット1名がマーケティングαからマーケティングβに移行して
いくカスタマージャニーの流れを設計しないとマネタイズが出来ません。

そのためにも、人のアクションにステップを明確に設定すると
次のようになります。

ステップ1
集める

ステップ2
届ける

ステップ3
開かせる

ステップ4
読ませる

ステップ5
クリックさせる

ステップ6
行動させる

しかも、しっかりと「繋げる」ことで
購入しない心の壁を突破することが可能になります。

メルマガの原則が理解できると
売れるランディングページの構成
も理解し易いです。

例えば、
キャッチコピーとしての重要な事は・・・

・明確なターゲットとコンセプトが合っているか?
・メリット・ベネフィットが明確に文字化されているか?
・注意を一瞬でつかむギャップが入っているか否か?
・具体的か否か?

です。

問題提議として重要な事は・・・
・自分事化させる
・現状を理解させる
・感情のスイッチをしっかり入れる
・主語は「あなた」になっている
・購入者を深く理解して共感を得る
・擬態語・擬音語がある口語的な言葉
・すべり台のようにスルスルと滑る構成
・魅力的な小見出しやスラスラ読める文章

結論で重要な事は・・・
・あなたの解決方法
・どんな事が可能か?
・いつまでにという期限やゴールを提示する

実証で重要な事は・・・
・なぜできるのか?
・なぜ必要なのか?
・時流を意識している
・図解や票にまとめる

信頼で重要な事は・・・
・実績
・お客様の声
・どうやってというノウハウ
・メリット・ベネフィットを再提示
・あなたにもできる
・カリキュラムの提示
・どのくらいの時間が必要なのか?

このようにメルマガの知識を知恵に
変換するとネット通販のやり方も見えてきます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。