顧客ファン度を向上させるプロセスとは!

顧客ファン度を向上させるプロセスとは!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

顧客ファン度向上させるプロセスについて、
より魅力的に構成するためのテンプレートになります。

プログラムの基本フレームワークは
最初の1か月間がとても重要です。

初回接触からの30日間:関心を高める
ここに十分すぎるぐらい価値提供をします。

ユーザーである見込み客は、まだ「本当かな?」と思っているので
すぐには習慣化までは進まないからです。

例としては、ウェルカムメールや初回購入者向けの特典を用意する。
オンラインイベントやセミナーに招待する。

など、次回のポイントプレゼントの前にやるべきことが
たくさんあります。

次のステージは、2か月まで間にやるべきことです。
顧客の興味に合った製品やサービスを紹介する。
31日目から60日目:信頼を築く(安心度アップ)

顧客が購入した商品に関する使い方ガイドやアドバイスを提供する。
顧客のフィードバックを収集し、質の高いサービスを提供する。

そして、提供したコンテンツを通じて製品の魅力度を上げていきます。
安心から益々好きに!になてもらい深い関係性の構築がこの時期です。
エクスクルーシブなコンテンツを提供する。

次のステージは
好きから感謝される時期を目指して進めていきます。

お客様は、継続して習慣化できている自分を
褒めてもらって素直に嬉しい状況です。
製品の効果効能に対する実感が感じる時期でもあります。

優良化に向けてのステージです。
61日目から90日目:コミュニティに参加してもらいます。
例として
ブランドのコミュニティに招待する。
コミュニティ専用の特典やイベントを提供する。

ファンになって頂くためには、熱量高くワクワクして頂くためにも
企画する事業者側も楽しんでください。

その結果、お客様が優越感を感じて頂けるように
あなただけのプログラムに仕上げてください。
特別感の創出に近いです。

優良顧客からファン化へ
感動を共有したいというコミュニティの形成が重要です。
他の顧客との交流を促すために定期的に日時を固定して開催
してください。

91日目から100日目:熱狂的なファンに育て上げる

「サプライズ&ディライト」戦略を用いて、予想以上の価値を提供する。
顧客がブランドを他人に紹介するためのインセンティブを提供する。

例えば、
ゴールド会員に対する特別戦略
パーソナライズされたサービスで特別なカスタマーサービスを提供するのも
アイデアの一つです。

会員ランクをあがって行く楽しさを一緒に共有できると
楽しいと思います。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。