なぜ今の時代にECサイトの売上を上げるにはUGCが大事なのか?

なぜ今の時代にECサイトの売上を上げるにはUGCが大事なのか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています

From:通販プロデューサー西村公児
実家にて

両親も元気で新しい新年を迎えれそうです。

入れ代わりで、妹が実家に来てお手伝いを
してくれました!

浜名湖から戻って来ましたが
道中、すいていました。

本題へ

UGCは、あなたが日常的に
触れているものが多くあり身近な存在です。

前回の投稿でも記載させて頂きましたが
・FacebookやTwitter、Instagram
などSNSに投稿されるコメントや写真・動画が該当します。

・サイトへのレビュー(口コミ)
・掲示板へのコメント
・YouTubeの動画投稿

なぜIT企業はUGC分析に注目しているのでしょうか?
それは、ユーザーの判断によって、ブランド価値に
大きな影響を及ぼすことがわかっているからです。

大きくは2つあります。

1点目
社会的証明があります。

心理学的には、ソーシャルプルーフと呼ばれています。

自身の経験値や知識が少ない場合、
だまされたくないという心理から

周囲の人の意見や行動を頼りにする、
という人間の傾向を指します。

例えば、初めて利用するECサイトの場合、
このような行動をとったことはありませんか?

・友人知人に感想や意見を聞く
・口コミや評価をチェックする
・メディアに取り上げられていないかチェックする

ECサイトの商品ページにも、
商品写真・サイズや素材は掲載されています。

しかし、多くの場合サイト側から
発信される情報だけではなく、

自分に合っているのかがわからないため
レビューを見て確認をします。

この際に利用したユーザーの
口コミや写真などの利用するケースを
UGC分析と呼んでいます。

2点目
購入の決め手になる

星評価の影響は、売上にも直結しています。
どんなことで測定が可能かと言いますと

・レビュー
・写真収集(ユーザー投稿、Instagram)
・Webサイト掲載
・SNS拡散
・ダッシュボード
・スタッフコメント
・Q&A
・クーポンコード
・#(ハッシュタグ)

などの方法があります。

その中でも、ユーザーが撮影した
写真や動画のようなビジュアルコンテンツが
売上に直結することがデータ上でもわかっています。

まさに、今、動画コンテンツをネット通販にも
ライブコマースで活かしているのはそのためです。

正直すぐ効果が出ると
わかっていても自社内ではなかなかSNSマーケッター
がいないため勉強期間も必要です。

美健ジャンルでない、皮のカバンなどのジャンルなどの
商材ジャンルも商品の特性上

1度購入したら次の購入までの期間
2~3年のLTVの期間が長くなる
ケースすらあります。

UGCを踏まえて接触すると
CVRが1.5倍になり、
改善したケースもあります。

現在の運用アドバイスでは、
UGCコンテンツは、ドメインを変えて
自社サイトとは別または、自社サイト
の下部に配置します。

  • 目的がある人や商品が決まっている人
  • 何か良い商品ないかなと考えてくる人
  • 何を選んでよいか迷っている人

この3つの視点に注力して導線を変更したり
コンテンツを組み替えることで劇的に変化します。

【お知らせ】

youtubeチャンネル
売れるデジアナ戦略思考チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。