本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて
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昨日はなんと975名にご登録いただき、、、、
今日は1000名超え!
1000という4桁を見たい!
その数だけ、
選択肢を持てる人たちが
増えるんだもの!
「お金」と「家族からの応援」の
ダブルインカムは
出来るんです!
って
たくさんの人が
知ってくれたらいいなーーー!
という思いに共感して
皆さんがシェアで
叶えてくれました!
ありがとうございます!
黄理恵さん出演する今夜は
全5講義中の、
今日は第3講義です♪
本題へ
私の周りにはネット通販で成功している経営者が多くいらっしゃいます。そして、その方々には共通点があります。
それはなにかというと「明確な商品企画のコンセプトメイキング」があるということです。
この「コンセプトメイキング」がお客さまの心に響くかどうかが重要なわけです。
コンセプトメイキングとは一体何か?(What)コンセプトは時代が求める新しい価値観の提案です。その考えは全ての行動指針となります。
結果的に、ネット通販の企業やスタッフを通じて商品を動かし、変化を促します。
また、コンセプトメイキングには、コンセプトという単体ワードもあり、
・企業コンセプト
・事業コンセプト
・商品コンセプト
・広告コンセプト
などもありますが考え方は同じです。
例えば、ネット通販の商品メイキングだとしてお客さまの問題をなんでも解決しますと言われて心に響くでしょうか?
これだと何をしてくれるかわからないですし他社との違いもわかりません。
このような商品企画コンセプトがあいまいだったり、ぶれていたりするとあなたの会社が何をしてくれる企業なのかわからなくなってしまいます。
期待はしています。
何をしてくれるのかよくわからないけど・・・
とは言ってくれないのです。
したがって、お客さまの心に響き、選ばれる商品企画のコンセプト作りがとても大切です。
では、商品企画のコンセプトはどのように作ればよいのでしょうか?
コンセプト作りにおいては3つの点から考える必要があります。
それは
1)ターゲットを明確に
2)提供価値をイメージできる
3)差別化要素をベネフィットに変換する
の3つです。
つまり、
1)どのような人に対して
2)どのような価値提供し
3)なぜ他社ではなく、あなたの会社を選ぶ必要があるのか
ということを明確にするということです。
この3つのポイントをおさえて明確なコンセプトを作ることができれば
・あなたが何を与えてくれるのか
・なぜあなたなのか
ということがわかります。
そしてお客様の心に刺さるメッセージを発信することができます。
その結果、購入に至るのです。もっと、短い単語で語るなら、
1)ターゲット
2)提供価値
3)差別化要素
ぜひこの3つのポイントからあなたのコンセプトを見直してみてください。
その見直し手順ですが、どうやってコンセプトをつくるのか?
です。
STEP1 現状認識
事実を徹底的に収集することです。このとき「誰にどんな問題に対して働きかけるのか」の仮説を持つことです。
その結果、収集できる情報の質も高くなります。また、鳥の目=オーバービューとしてなるべく異質な情報を収集するように心がけて下さい。
STEP2 時代背景
世の中の人などがどう変化しているのかを調べることです。その動きや変化がなぜ起きているのか?
深層心理まで洞察できるとよいですね!
例えば、現在の時代背景としては、所有ではなく、定額で利用するサービスに移行しているなどです。
STEP3 発見のための組み合わせ
STEP1+STEP2の情報をもとに、新しい価値観を見つけ出すのです。情報を組み合わせ、様々な視点や切り口から検討してみて下さい。
STEP4言葉化
一言で新しい価値観をイメージできるキーワードを作るという作業です。
1)ターゲット
2)提供価値
3)差別化要素
にまとめる、ということになります。
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・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
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