コンバージョン率を高める効果を狙うために

コンバージョン率を高める効果を狙うために

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

データを分析したら全体のざっくりした数値を
全体で共有し、改善するアイデアを出して運用する必要があります。
ここでは、売上に関するデータ例になります。

【顧客セグメントからTOP1%・TOP10%・2:8の法則】
・20回以上でTOP1%
・5回から19回までTOP9%
・3回から4回までTOP23%

【LTVの平均値を把握する】
・リピート率42%
・在籍平均期間505日
・R値の平均期間146日
・平均LTV 74,763円
など、RFM分析だけでも数多くの全体像が見れます。

他にも新規顧客の導線も把握することで
入り口からリピートまで管理することが可能です。

これらの数値を時系列で定点観測することで
運用に活かすことも可能になります。

運用に活かす場合、調査結果では、ユーザーの8割は
通販サイトで商品を探す際に商品以外の情報も
探したいと考えていることが解っています。

一昔前まで、コンテンツはSEO効果を狙うことを
目的の主としていることがありました。

しかし現在は、特集コンテンツページを
作成することで、ユーザーの商品への興味関心を高め

コンバージョン率を高める効果を狙っている
通販事業者の方も多いです。

実際、特集ページやアパレルの場合、
コーディネートページ等
コンテンツを経由したユーザーも
しっかり導線を追っていきます。

コンテンツ経由は、コンバージョン率が高くなることも
多くのサイトで証明されています。

一方、コンテンツを表示する場所は限られています。

新しいコンテンツが出来るたびに
古いコンテンツが埋もれてしまうということも多いはずです。

こういった問題を解決するのが「検索」機能です。
コンテンツ検索と呼んでいます。

コンテンツ検索は、通販サイトにおいて
商品だけでなくコンテンツの検索も可能にします。

検索するキーワードとマッチした
コンテンツを表示することはとても重要です。

メルマガやバナーによる無作為な誘導に比べて、
ユーザーの興味関心の高いコンテンツを提示することができます。

他の通販サイトとの差別化を図るためにも、
コンテンツを活用した商品との出会いの場
の創出が求められています。

ユーザーに新たな商品の魅力を紹介することで
商品理解を深めて購買意欲を掻き立てることで、
売上アップに繋げることができます。

売上アップという観点からも、
コンテンツ検索は重要な機能です。

キーワード検索の際に、
任意のコンテンツを検索結果に表示させるようにお願いします。

コンテンツ例としては、こんなものがあります。
・特集ページ
・コーディネート
・店舗情報
・スタッフ情報
・FAQページ
・実装方法

実装の際には、以下の2つの手法があります。

1マスタ連携による手法
コンテンツ情報をマスタで連携し
検索できるようにする手法です。

2クローラーによるコンテンツ収集手法
コンテンツをマスタで連携することが難しい場合、
クローラーでコンテンツの情報を収集することができます。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。