今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。
From:西村公児
銀座の事務所より
ターゲットを変更すると
見える世界も変わります。
どういうことかと言いますと
サプリメントのアルギニン系は、
元々は夜系の成分として有名でした。
しかし、視点を変えて子供の身長が
伸びる系にターゲットを変更させたら
数十億のネット通販の事業に
なっている事例があります。
ターゲットの置き換えが出来たら
見方も変わります。
「●●」の目的は、成長期に必要
であるにも関わらず、
食事だけでは十分な量を補えない
アルギニンを効率よく摂取していただくことです。
もちろん、カルシウムやビタミン類、
その他の栄養素も大事だと考えますが、
それらの栄養素は、食事や牛乳などをしっかり
取れば十分補えると考えています。
だから「●●」は、あえてアルギニンが
メインの配合になっているのです。
このように普通ではない、という逆説的な言い方はとても
有効になります。
本題へ
昨日、ブログでお伝えした内容でお問い合わせが
あったので共有します。
コンテンツ化とパッケージ化は同じでは?
という質問でした。
なるほど、です。
結論としては、私的には同じプロセスに入ります。
→ コンテンツ化とパッケージ化は同じプロセスという意味です。
※私の考えでは・・・
しかしながら、ここが課題の方も多いのが
実態であることが分かりました。
→ ここはヒアリングしないと見えてきません。
私は問題と思っていなかったので。
どういう意味かと言いますと、
このプロセス(コンテンツ化とパッケージ化)は、
基本的にはセールス(マーケティングβ)に
属します。
所謂、販売(セールス)のブロックの位置付けとなります。
よってブレない自分軸があり、その上で
唯一無二の価値(UVP)としての「売れる」を
コンテンツ化していく必要があるのす。
コンテンツ化の完成がバックエンド商品となります。
そのバックエンド商品は、まだ価値に転換されていない
ので価値に転換するプロセスが、パッケージ化になります。
世間で言う、「見える化」になります。
もっというと販売するための価値交換の「商品&サービス」
になります。
このプロセスを飛ばすと自分の商品は永久に
出来ません。
これは無形のサービスでも有形の商品でも同じです。
無形サービスは、過去の自分からの脱却が基本的な
サービスになります。
つまり経験や体験をコーチングやセラピーにしているレベルは
まだまだ、コンテンツ化とは呼ばないということです。
ネーミングをつけたり、イメージできるキャッチフレーズ化
になってはじめてパッケージ化となります。
販売すること、つまりセールスの要因が多いということに
なります。
次のブランディングは、ずばりマーケティングα
の箇所(見込み客を集める)に該当します。
拡散させるための「とび道具」のようなものです。
権威性やパブリック性はまさにそうです。
巨人とのコラボといった案件も、権威を借りて
いることになります。
ここまでのパーツでマーケティングα部(見込み客を集める)
と
マーケティングβ(販売するセールス)
の両方が備わります。
その上で最後に売上や利益を
加速させるためのファネル化(自動化)になっていくわけです。
ファネル化とはまさに通販ビジネスそのものであり、
仕組みで動くことになります。
仕組み化とは、
インプットするとアウトプットが想定
されることが「システム」として定義
することができます。
この「システム」として定義できることが
まさにファネルの元型になるのです。
そうこうしている間にもこんな質問が・・・
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は、どうでしょう?
これは、明日にします。
私の考えでは、特徴ではない!
あっ、言っていますね! 笑
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