本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて
ネット通販は参入障壁が低い分、競争も大変激しく、失敗するショップも数知れずという厳しい環境です。
今回の記事は、セミナーや懇親会などの勉強会の利用のやり方についてお話を致します。ぜひ参考にしてみてください。
本題へ
繁盛しているネット通販の成功の秘訣についていつもと違う視点でお話をしたいと思います。
私が主宰しているNTJの通販塾は、当然ノウハウやコンテンツもマニュアル化をしてお届けしますが、塾生さんの満足度が高くなるのは、お酒の入った席の懇親会です。
様々なネット通販の社長の創業ストーリーや成功の秘訣を赤裸々に語って頂けるのが懇親会なんです。
同業のネット通販との情報交換は、正規の場所ではやりにくいですが、やはり個人的に仲良くなる懇親会はその限りではありません。
私のサラリーマン時代でもそうでしたが、なかなか、同業である通販会社の横のとのつながりはなかなか難しいものです。
そんな悩みを解決してくれるのが、通販塾やセミナー後の飲み会です。こういった情報、凄く貴重だと思いませんか?
ネット通販の6ステップの中にある通販の運営はあらゆる業務を外注先と行います。商品、広告、制作、物流、カート、コールセンターなどがあります。
ほぼすべての業務にパートナー企業が絡んでいるので、あなたは、ディレクションしないといけません。
自社にとって最適なパートナーはどこか?
成功しているネット通販はどんな事をやってるのか?
そういった情報というのは大きなアドバンテージになります。ネット通販は外出せずに事業を回すことも可能ですが、ぜひ積極的に色々とネット通販の事業者が参加しているコミュニティに飛び込んでみてはいかがでしょうか?
ネット通販の化粧品販売ではリピート率のアップを年間課題と考えている先様があります。
しかし、リピート率の通販業界とネット通販の基準値のKPIを知らなかったことが原因で改善メリットの少ない施策に資金と時間を投資している可能性もあります。
私たちのような複数の化粧品の通販企業の経営数値を知っている通販コンサルタントからすると、そのネット通販のリピート率は、業界平均値から判断すると、非常に悪い数値です、といったことが分かります。
このように無駄な努力や時間を減らすためには、取引先から情報を仕入れるのも大切ですが、同業他社と交流して情報交換することをしてみてください。
ネット通販を経営する仲間は、成功事例や情報を意外とリアルタイムに把握しています。取引先から聞く情報と比べ、何倍もの濃さや正確性がある情報ですよ!
成功して繁盛しているネット通販は、あなたが集めた情報の結果から施策を打つ時間短縮を更に短くしています。
正確性や深い情報を把握するためには、一般的には同業種の集う交流会への参加があります。
自社と近い経営状況のネット通販に出会えるかがポイントですが、実際はなかなか難しいのが現実です。
そこでオススメは、4つぐらいあります。
・カートシステムが主宰している勉強会
・物流会社が主宰している勉強会
・広告代理店が開催している勉強会
・通販事業者向けのプラットフォーマーが主宰している勉強会
しかしながら、デメリットとしては参加人数が多く勉強会では単なる名刺交換のみで終わってしまいます。
宴席の話は今後の交流に必ず繋がる訳ではない点です。このことから、単なる勉強会よりもワークショップと懇親会のセットでの参加できるセミナーがお薦めです。
通販ビジネスの話ができ交流もできるので、最も交流が深めやすいイベントです。一生懸命頑張るだけがネット通販の成功の秘訣ではありません。
頑張り方にもテクニックがあります。スポーツと同じく“コツ”を知っていると上達は速まります。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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