単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
ファン創りのゴール設計は、
フェーズを通じてこのようなゴールを設定することが重要です。
ファン創りは、企業やブランドが忠誠心のあるファンを育成し、
長期的な関係を築くことを目指す戦略です。
ゴール設計は、ファン創りの成功に向けて
具体的な目標を設定する重要なステップです。
ファン創りのゴール設計の第一フェーズは、
ファンの獲得です。
このフェーズでは、新たな顧客やユーザーを魅了し、
彼らをファンに変えることを目指します。
具体的なゴールとしては、新規顧客数の増加や
アクティブユーザー数の向上などが考えられます。
また、顧客の関与度や満足度の向上も重要な指標です。
第二フェーズは、ファンのエンゲージメントの向上です。
ここでは、既存のファンとの関係を強化し、
彼らとの継続的なコミュニケーションや参加を促すことが目標です。
具体的なゴールとしては、ファンの参加イベント
やコンテンツへの参加率の増加、ソーシャルメディアでのファンからの
コメントやシェアの増加などが考えられます。
第三フェーズは、ファンのロイヤリティの確立です。
ここでは、ファンがブランドや企業に対して忠誠心を持ち、
継続的な支持をしてくれる関係を築くことが目標です。
具体的なゴールとしては、リピーターの割合の増加
や口コミによる新規顧客の獲得、
ファンからのブランドへの忠誠心を測る指標の向上などが考えられます。
最終的なフェーズは、ファンのアドボカシーの育成です。
ここでは、ファンが積極的にブランドや企業を支持し、
広める存在となることがゴールです。
具体的なゴールとしては、ファンからの積極的な
口コミや紹介による新規顧客の獲得、
ソーシャルメディア上でのファンからの
ポジティブなコメントや共有の増加などが考えられます。
・新規顧客数をX%増加させる。
・アクティブユーザー数をY%向上させる。
・顧客満足度を高め、NPS(Net Promoter Score)を目標値以上にする。
・イベントへの参加率をZ%増加させる。
・コンテンツへの参加やシェアの割合を目標値以上にする。
・ソーシャルメディア上でのファンからのコメントや反応の数をA%増加させる。
・リピーターの割合をB%増加させる。
・ファンからの口コミによる新規顧客獲得数を目標値以上にする。
・忠誠度やブランド信頼度を示す指標をC%向上させる。
・ファンからの積極的な口コミや共有の数をD%増加させる。
・ファンからの紹介や推薦による新規顧客獲得数を目標値以上にする。
以上のゴール設計をKPIに設定して、
ファン創り戦略の各フェーズにおいて目標を明確にしていきます。
詳しくは、こちらをご覧ください。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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