単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
顧客のファン化・固定化を図ることで、
リピート率の向上や口コミによる宣伝効果、
他店との差別化などのメリットがあるため、売上増加が期待できます。
実現させるためにはいくつか方法があります。
・技術を向上させる
・お客様のニーズに応える
・お客様を嫌な気持ちにさせない
など、サロン経営において核となるところを
しっかりと押さえることは重要です。
更に、プラスα「ランク制度」を導入することで、
さらにファン化・固定化が期待できます。
ランク制度とは、顧客をランク分けして、
優遇サービスを提供することで、
顧客のファン化・固定化を図る制度です。
冒頭でお話したポイントカードもランク制度の一種なのです。
ランク制度の仕組み
ランク制度には、以下のような仕組みがあります。
ランク分け
お客様をランク分けすることで、
優遇サービスを提供する対象を限定することができます。
ランク分けの方法は、利用額や回数、
会員期間など、様々な要素を考慮して決定することが一般的です。
ランクアップ
ランクアップには、一定期間内に一定額・一定回数の利用が必要です。
また、ランクアップすることで、
特別な優遇サービスや特典を受けることができるため、
お客様の来店意欲を促します。
ランクアップ基準はお店によって様々に設定できるので、
来てほしい来店回数や売り上げ金額などを考慮しつつ、
「もしかしたら到達できるかも」
とお客様に思っていただける現実的な基準を設定すると効果的です。
ランクダウン
一定期間内に利用がない場合や、
ランクアップに必要な利用額や回数を満たしていない場合、
ランクダウン、または有効期限切れとなりまた初めから
スタートという形をとっているお店が多いです。
「あと一回行けばランクを維持できる!」
「あと〜円利用したら有効期限が伸びる!」
などの「ここまで貯めたのにもったいない!」
というお客様の心理を刺激して来店を期待できるため、
ランクアップと同じくらいランクダウンの
条件もしっかりと決めておくことが大切です。
ランク制度の運営
ランク制度を運営するためには、お客様の情報の管理が重要です。
お客様の情報を適切に管理し、
ランク制度に応じた優遇サービスや
特典を提供することが求められるので、
お客様が今どのランクなのか
どのようなメニューを受けられたか
利用金額・来店頻度などをしっかりと記録しましょう。
記録がおそろかだったりすると、
お客様のランクを間違えてしまうとお客様からの信頼を失い、
クレームに繋がる可能性があるので注意が必要です。
ポイント制度を含んだランクアップ制度を導入してみてください。
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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東洋経済オンライン掲載 記事
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