「y=ax+b」の公式で注文数を把握する

「y=ax+b」の公式で注文数を把握する

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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
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あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

本日から仕事始めの企業も多いと思います。
当社は、来週の月曜にの7日からスタートとなります。

ネット通販ビジネスおいて、商品のOEMを製造することを依頼する時に、
営業マンやOEM先が工場の見学を拒否するケースがあった場合には、その会社と取引をすることはお勧めしません。

特に、まだ仕入れ販売の経験が少ない段階では、やめたほうがいいでしょう。
商品は売上をつくる大きな要素なのでしっかり現場を見て納得がいくまで打ち合わせをしてみてください。
そんなOEMで作った商品を在庫で残さないために必要なスキルが統計分析になります。

2019年も非常勤ですが、大学でビッグデータの活用法について
講義をしますので、その前哨戦であるエクセルでもできる「統計解析」
についてお話を致します。

本題

2019年の仕事始めの日は、データの重要性についてお話を致します。通販マーケティングにはプル型とプッシュ型の2つのリサーチがあります。

プッシュ型のリサーチの代表は、受注予測を効果的に活用するために技を覚えてみてください。通販マーケティングの統計をお話致します。

その統計の代表は、回帰分析の「y=ax+b」を使って予測をしてみます。

相関がありそうな2つの変数のデータを
・原因系
・結果系
の関係でとらえる分析手法で、それらの関係を「回帰直線」で表します。

その直線式である「単回帰式:y=ax+b」を求める「単回帰分析」を行うことで2つのデータの関係を数式で記述することができます。

その結果、「受注予測」が可能となり、これが回帰分析の基本です。

よくあるコンビニ事案としては、気温と注文数の関係を回帰分析で受注予測をする方法です。
「最高気温」と「注文数」のデータから、最高気温30℃の時のアイスクリームの注文個数を予測するために、単回帰分析を行い受注予測を算出して運用します。

2つのデータ群を「原因系」と「結果系」の関係でとらえます。

それらの関係を「回帰直線」で表す回帰直線から「単回帰式:y=ax+b」を求めることで受注予測に使います。

「原因と結果」の関係がありそうな2群のデータの関係を数式で記述することより、データの「受注予測」ができるようになります。

2つのデータ群の間に「原因系」と「結果系」の関係がありそうな場合、単回帰分析が利用できます。
コンビニ業界だけではなく、ネット通販の業界もこのように2つの原因と結果の2つの因子の相関が高いのです。

まず散布図を描き、XYの2変数の相関関係や外れ値などを確認することから始めます。

単回帰式を求めたら、式の「精度」を必ず確かめてから受注予測に用いてください。

相関係数は、0.7以上でないと実運用としては受注予測までには至りません。

「y=ax+b」はネット通販にどのように使えるのか?単回帰分析とは、2つのデータ群を「原因」と「結果」の関係でとらえます。

それらの関係を前述の通り、回帰直線で表すことのできる分析手法です。

得られた回帰直線から「単回帰分析の式:y=ax+b」を求めることで、点(データ)のない部分でも値を予測することができるようになります。この考え方が受注予測に使用できるわけです。

ちなみに、単回帰式「y=ax+b」の2変数(xとy)のうち、原因系データであるxのことを「説明変数」と呼んでいます。

結果系データであるyのことを「目的変数」といいます。aはいわゆる直線の傾きを表します。統計学では「回帰係数」と呼びbは「切片」です。

回帰分析の2つの変数を把握することで受注予測の精度もあがります。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。