売れる通販やD2Cのランディングページの共通する型は?

売れる通販やD2Cのランディングページの共通する型は?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ファーストビューは、売れる通販やD2Cの成功には
必要な要素です。

ファーストビューとは、LP最上部に位置する部分です。
訪問した際に必ず目にする最重要箇所です。

ファーストビューに含まれる主要素は基本的に下記の3つです。

キャッチコピー
権威づけ
画像(商品やサービスを導入した結果が想像できるもの)
です。
ファーストビューはLPを訪れたすべての
ユーザーが目にする箇所となります。

ファーストビューを見ただけで
離脱してしまうユーザーもいるため、
ファーストビューで信頼、安心、効果のすべてを
伝えユーザーの心を掴む必要があります。


からこそ重要でクリエイティブ以上
にコピーが重要です。

そのため、キャッチコピーや画像、サイトのトンマナなども
ユーザー心理に沿ったものを慎重に選ぶことが大切です。

共感
「こんな悩みはありませんか?」はユーザーが実際に
困っていることを記載することで、
悩みに共鳴しユーザーとLPの距離がグッと近づきます。

そうなってしまえばこのあと続くLPの内容に対し
自分ごとと受け止め、自分の悩みを解決できる
商品やサービスとして、受け入れてくれる率も高まります。

ベネフィット
ベネフィットとは、ユーザーが商品やサービスを
買うことで手に受けられる感情のことです。

ストーリーを作成する際は結・起・承・転の流れに
従うことが大切です。

LPを訪問するユーザーはすでに
購入する商品やサービスは決まっているため、
ユーザーは商品の内容よりも商品を得たあとの自分を想像したいのです。

そのため、売れるLPにするためには、
商品やサービスのメリットだけではなく
ベネフィットも伝えるように意識することが重要です。

ベネフィットの箇所でユーザーの
購買意欲をあげたところで必要になることは根拠です。

プラスな話を聞くと裏があるのではないか?
と思うのがユーザー心理です。

ベネフィットのあとに根拠となる事例や実績を
掲載することで、ユーザーを安心させる効果があります。

商品やサービスを使用・利用したユーザーの声を載せることで、
ランディングページそのものの信ぴょう性を高めることができます。

商品やサービスを選ぶ際、すでに利用した方の
評価や口コミの数が気になることはないでしょうか?

誰でも初めて導入する商品やサービスに対して、
不信感が少なからずあるからです。

インターネット経由での購入は特に、
商品やサービスそのものを実感できないことから、
実際に体験した第三者の声は非常に現実味が
あり安心感を感じることができます。

名前・年齢・顔写真があることで、
リアルな情報と受け止めやすく信ぴょう性を高めることができます。

このようにファーストビューの後には
共感・ベネフィット・実績事例・お客様の声は必須な要素になります。

これらを踏まえてフロー化すると
こんな事例になります。

結(導入結果)
この酵素を飲むと3ヶ月で5kg痩せられるのか!値段は結構安い。
どのような成分がはいっているのだろう?
起(心理共感)
そうそう、リモートで太ったんだよな。
仕事が忙しくて運動もする時間もないし。
承(効果検証)
ダイエット器具やサプリメントと比較してコスト面や効果が実感できそう!
転(決定)
この酵素を検討しよう!

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。