R7マッピング法のフレームワークって何

R7マッピング法のフレームワークって何

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ビジネスで成功するマーケティングや経営戦略が必要です。
自社の強みが決まれば、その強みを理解してくれる
顧客は誰かを考えていきます。

強みを理解してくれるということは、
ターゲットが求める価値は自社が持つ強みと一致することが大切です。

それには、
顧客自身でも言語化や認識できていないニーズである
『潜在ニーズ』をつかむことも隠れたヒット商品になってきます。

すなわちどれだけ深く顧客の理解が出来るかが、
刺さるサービスのポイントになります。

売れる・売れないは最終的には顧客が決めることなので、
顧客が求める価値や自社の戦略である差別化軸でセグメントすること、
つまり顧客を絞ることが大事になります。

企業の組織の中でも
自分の強みに合う人、共鳴してくれる人を選ぶということが重要です

このように一つの考え方でまとまらないときの優先順位の付け方が
フレームワークという型になります。

経営戦略とマーケティングが同じ視点で一つになって
確認することができるフレームワークを独自に命名して
作成しました。

そのフレームワークはR7マッピング法です。

このフレームワークは7つの「R」頭文字を中心に
言語化して戦略を再構築し、実施検討する方法です。

具体的には、「R」
・requestの欲求を真ん中に置いて考えていきます。
言い換えると、あなたはどんな人ですか?
というニーズを把握します。

右側の戦略パーツは
・resechの調査(競合の調査)
・resourceの資源(強みを競合がマネできない理由は何か?)
・repositioningのリポジショング
です。

左側の戦術パーツは
・reasonの理由(顧客が競合ではなく自社を選ぶ理由は?)
・responseの反響(顧客に分かりやすく伝えた後の反響)
・resultの結果(強みを顧客に伝えた後の結果)
です。

ニーズを調査して自社の資源リソースの中から
勝てるポジショニングを再構築(リポジションイング)
します。

自社の強みを重視してくれた方に対して
自社商品以外の代替選択肢を無力化し
お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由を作ります。

その強みをマネできない理由として整備し
強みを顧客に分かりやすく伝える作業になります。

私はよく、こんなことをクライアントに話します。

100円のコーヒーとスターバックスのコーヒー、
そしてホテルで飲むコーヒーの違いはわかりますか?

商品そのものの販売では、100円までの値下げが限界です。

しかし、付加価値を付けることで、
400円で販売することは可能です。

究極的に言えば、世界観と体験価値を共有できたなら、
1,000円以上の対価を得ることも可能です。

最初の設計で、商品ありきだと、売上の限界値はすぐ.にやってきます。
お客様に体験し、共感していただく仕組みを構築することは、
コンセプトとメッセージの一貫性に尽きます。

ぜひ、通販ビジネスを科学的に構築して、
価値を高めるモデルをつくってください。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。