売上に直結する商品名の良し悪しとは!

売上に直結する商品名の良し悪しとは!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

新規で製品を市場にリリースする場合、
まずは商品名にこだわりましょう。

商品名の良し悪しは、売上に直結するからです。

例を挙げていきます。
大阪にある「女子建築設計株式会社」は、もともと
「R ハウスコンシェルジュ」という社名でした。

女性目線で設計を提案するコンセプトを生かし、
現在の名称に改名したそうです。

仕事の依頼が増えてスタッフも増員したと聞きます。

商品名を変更してヒットした商品に「通勤快足」という靴下があります。

もとの名前は「フレッシュライフ」というもので、
改名から 2 年後に売り上げは 45 倍にも上がりました。

このようにたくさんのヒット商品の背景には、商品名のネーミン
グが大きく影響しています。

商品名を考える時に大切なポイントとしては、以下のものが挙げられます。

・アピールしたい特徴やイメージを含んでいる
・ストーリー性を感じる
・インパクトがある
・覚えやすい

これらを意識して売れる商品を作りましょう。
モノ、あるいは、サービスはなぜ売れるかわかりますか?

答えは簡単です。
「良さそうに見える」
「良さそうに思える」

だから欲しくなるのです。
この「〇〇そうに見える」「○○そうに思える」が重要です。

具体的には「美味しそうに見える」の
“ そう ” の部分がポイントなのです。

ケーキ屋さんのショーケースに並んでいるケーキを見て、
食べたこともないケーキを「おいしそう」って思うわけです。

そして、そのケーキを自分へのご褒美として購入するわけです。
インスタなどは、まさに「おいしそう」の巣窟です。

情報発信側は映える(ばえる)写真をどんどん掲載して、
若い女性などをターゲットに「おいしそう」「たのしそう」「おもしろそう」
などを発信してごっそり集客しています。

世の中のすべての商品やサービスが売れる根本はここにあります。
消費者が「良さそう」と思わない限り売れませんので、
自社のこだわりは捨ててみてください。

特に、インターネットでビジネスをする通販オーナーにとって、
ブランド名や商品名を決めるのに頭を抱えている方も多いのでは
ないでしょうか。

通販ショップや商品のイメージを作り出す、重要な役割を担う
のが「商品名」です。

お客様の購入につながる「売れる商品名」を付けるための
ポイントをご紹介します。

●商品名の役割とは?
・商品の特徴をシンプルに伝える
・ストーリー性のある商品名
・先頭に重要な検索キーワードが含まれている

どんな商品名をつけるか考える前に大前提として押さえておきたいのは、
商品名は商品の魅力を伝えるための重要な手段であるということ。

通販を運営する上で、ブランド名や商品についてこだわるべき
ところはいくつもありますが、その中でもお客様がその商品に
興味を持つきっかけになる重要な要素の一つが「商品名」です。

まずはきっかけを持ってもらうために、商品の魅力を一言で伝え
られるような商品名をつける必要があります。

また商品名には、商品やショップのジャンル・世界観によって
さまざまなパターンがあります。

いきなりゼロから商品名を考えるのは難しいという方は、まずは
他の業界や他の屋号を参考にして、自社の通販に合った最適な
商品名の付け方を見つけてください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。