単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
通販業界の全体像を把握し
自社に合った「スキマ」を見つけよう!
それでは、あなたの会社のネット通販ビジネスに
合致したスキマは、どのようにして見つければいいのでしょうか?
本題へ
まずは大きな全体像から、1つずつ分解していき、
どこにスキマがあるのかを探し出していきましょう。
例えば、トレンドを見て何が流行ってきているかを
把握する必要もあります。
大手の決算情報などのIRも有効な情報収集元になります。
昨日、シャープが化粧品に参入してきました。
こんな記事も参考になります。
シャープは15日、化粧品事業に参入すると発表した。
コロナ禍を受けて経営環境が大きく変わる中、
事業の多角化を推し進めて収益力の強化を図る。
同日発表した医薬部外品の薬用保湿クリーム
など3商品は、22日から直販サイトで順次発売し、
それぞれ月間売り上げ5000個を目標とする。
オンラインで記者会見したシャープの
事業子会社「シャープココロライフ」の大山貞社長は、
今後は美容家電との親和性も含めて展開していきたい
と記載されています。
このように規模感やどんなシナジーを目指しているのかも分かります。
シャープさんは美容家電との親和性ですよね!
#通販ビジネスのモデルは大きく2つ
通販のビジネスモデルは、大きく分けると
企業が行う「大手通販」と、「それ以外」、
つまりせどり、転売、輸入などの
個人副業ビジネスに分けられます。
そして、企業が行う「大手通販」も、
以下の2種類に大別されます。
単品リピート通販:
お試し商品から、定期購入へと引き上げていく
ビジネスモデル。自社商品の場合が多い
総合通販:
単品リピート通販型の商品もありますが、
それ以外の商品も幅広く取り揃え、
単品の商品にこだわらずに、
総合的に個々のお客さまからの売上を
引き上げていくビジネスモデル。
総合通販モデルでは
3つの壁を意識しなくていい
このうち、大手通販企業が採用していることが
多い「総合通販」のビジネスモデルでは、
販売するのは多くの場合、すでに知名度が
ある仕入れ販売の他社商品です。
お客さまのほうから、特定の商品を検索して
サイトにやってきてくれますから、
特殊な販売テクニックは必要ありません。
大手の関連分野で需要と供給のバランスが崩れて
いる製品やサービスに目を光らせてみてください。
ひたすら、使いやすさをを紹介する
比較サイトをつくり込んだり、
SEOで検索結果の上位に表示されるよう
関連キーワードで上位表示に
努めたりすることが求められます。
一般に、マーケティングではお客さまが
実際の購入に至るまでに、3つの壁が存在すると言われます。
「見ない」「信じない」「行動しない」
という3つの壁です。
・見ない→わざわざLP(販売サイト)を開いて見てくれない
・信じない→セールスコピーをなかなか信じてくれない
・行動しない→多少ほしいと思っても、実際の購入になかなか移ってくれない
しかし、お客さまのほうから商品を探して
LPにやってきてくれた場合には、
最初からこの3つの壁を飛び越えています。
たとえばポカリスエットをほしいと思って
販売サイトに飛んできたお客さまの場合なら、
次のようになります。
・見ない
→そもそも向こうから、販売サイトを検索して飛んできている
・信じない
→ポカリスエットがほしいと考えている時点で、商品を信頼しているためセールスコピーも信じてくれる
・行動しない
→「ポカリスエットがほしい」とすでに思っているため、ためらいなく購入する
このように3つの壁を突破しやすく、
購入につながりやすいのです。
まずは、あなたの発信を見てくれるようにするために
事前にファンを作っておく必要があります。
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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
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・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
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