本日もお忙しい中、
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ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて
こんな一通のメールが届きました。
商品が沢山あるけど、忙しいだけで全然儲からない
という通販事業者の社長さんです。
顧客別データーです。
11,800円を10,000円で販売する時もある。
石鹸セット (朝用 夜用)5,000円
購入しているのかを明確にすることで
お客さまの購買パターンが見えてきます。これをトレースするように設計するのが最初の第一歩と
なります。
通販ビジネスでよく言われるCRMとは一体何なのか?CRM(Customer Relationship Management)は翻訳すると「顧客管理」と訳されています。
CRMの本質を表すためには「顧客関係管理」と訳した方が適切かもしれません。
なので、まずはCRM=顧客との関係を管理するマネジメント手法と理解をしてみてください。
CRM(顧客管理)は、実は通販以外にも適応されています。通販ビジネス以外の会社や部署にも広く使われています。
営業およびサービス部門、マーケティング、情報システム部の管理者を対象として、顧客管理(CRM)や営業支援システム(SFA)も指します。
では顧客との関係を管理するとは一体どういうことでしょうか?これは、あなたが顧客の立場になって考えてみると分かりやすいかと思います。
(例)
Aが大手企業でばっちりとした管理はできるが顧客対応はマニュアル化され費用は高い
Bは、ベンチャー企業なのでシステム的には脆弱だが顧客対応はマニュアル化されていないので費用は安い
大手に依頼する安心感さえ求めなければ多くの方がシステム会社Bに依頼するのではないでしょうか?
これはシステム会社Bが顧客との関係を重視し、それを管理することに重きを置いてビジネス展開をしているためです。よって、結果的に顧客にとって大きな利点が生じるからです。
顧客との関係を管理するとは、つまり顧客視点に立って商品やサービスファネル化・通販マーケティングなどの情報を一元的に整理し、常にベストなタイミングで顧客が求めるものを提供できることになります。
これこそがCRMの本質であり、単にITシステムを導入しただけでは実現できないマネジメント手法です。
CRMが誕生したのは1990年代です。この時代から消費者の情報化が進みました。
各市場は企業主導の「もの」から徐々に消費者主導の「こと」へと変化していきます。
「もの」主導のマーケティングをマーケティング1.0
「こと」主導のマーケティングをマーケティング2.0
と呼んでいます。
そこで企業側から見て発生した問題が顧客ニーズの多様化です。
消費者がデジタルを使って自ら情報を取得できるようになったことでニーズは多様化していきます。
そのため、従来のようなマーケティング手法では行き詰まり、企業が顧客視点に合わせるというパターンが増加しました。
そのなごりから、CRM=ITシステムという認識を持っている方も多いです。しかしCRMはあくまで顧客管理のための手法です。
それを実現するためにITシステムとしてのCRMが存在することをご理解ください。
ツールは単なる道具なのですべての問題を解決してくれるわけではありません。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
【追伸3】
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