食べてびっくりなお魚のサブスクからわかること!

食べてびっくりなお魚のサブスクからわかること!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

意外と食べて美味しかったので調査した内容を共有いたします。
それは、魚のサブスクです。
このサブスクは、Fishlle!フィシュルの通販です。

サイトのオープン自体は2年前なので新しくはないのですが、

福岡県の糸島と志賀島で水揚げされた
鮮魚を使用したミールキットを販売しています。

日本で獲れる魚は約3800種類あり、
そのうち食卓に上がるのは20種類程度で

漁師さんが獲った大半の魚は規格外の魚として
市場に出回らないそうです。

これらの味にはまったく関係がない理由で
流通されない未利用魚を、フィシュルでは活用しています。

フィシュルは、漁師さんたちの「もったいない」を、
お客様の「美味しい」に変えてゆくプロジェクトです。

福岡市内で21年間に渡り地元の人に
愛され続けたレストランと、

テクノロジーで水産業界を変えようとしている
ベンチャーがチーム組み、誕生したのが「フィシュル」でした。

加工された魚が毎月届くサブスクサービスです。

調理方法は湯せん・焼く・流水解凍とシンプルで
ラインナップは30種類以上あり

余分な添加物をほぼ使用せずに、
全て手作業で商品開発・加工をしています。

価格は、6パックで2,940円(税込)です。

目下の計画は、ローンチから2年余りとなる
2023年6月に会員数5000人とのことです。

2022年1月に総額3200万円の資金を調達され、
今後はさらに6000万円の調達を目指しているそうです。

さらに、2026年以降には株式市場へ
の新規上場(IPO)も視野に入れています。

着眼点が凄く、社会の不の解消になっています。

なぜなら、未利用魚の割合は意外に多く、
総水揚げ量の30〜40%もあるそうで

その未利用魚を利用することが、
SDGsにおけるフードロス削減になっているからです。

持続可能な社会を作るのに貢献する点が、
コンセプトとしても上手いなと思っています。

このようなサブスクは、
私の中ではパッケージ型サブスクと定義しています。

パッケージとは、色々な商品が詰め合わせになって、
毎月届くというものです。

今後は、個人宅だけではなく、
レストランや学校、企業などにも広げ、
事業拡大を狙っていくことで更なる資金調達も可能になるはずです。

BtoCとBtoBの両方に展開するのは、
通販ビジネスに限らず有効な戦略です。

衰退産業でも視点を変えると新しい社会の解決になるかも
しれません。

福岡から、真に持続可能な水産業の構築を目指すという旗の元、
素晴らしい活動だと思い実際に手に取って食べると意外に美味しい
のでご紹介させて頂きました。

物を作って販売する時代はもう終わりました。

ぜひ、参考にしてみてください

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。